版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

新作「かぐや幻想」その1

2011-09-24 11:46:18 | 作品 Works


台風15号は珍しく埼玉の真上を縦断して行きましたが 幸い県内は大きな被害は無かった様です。
ただ 我が家の車のボンネットに大きめの枝が落ちて少し凹んでしまいました。
皆様のところではいかがでしたでしょうか。

さて今回は新作と云っても6月に完成して 
この夏の日本版画協会展に出品した「かぐや幻想」のお話です。

この作品 お伽噺シリーズとして制作している内の1点です。
構想はかれこれ2年近くかかって作り上げました。
そこで完成までの過程をまずご紹介します。

かぐや姫を制作しようと試みてからも 全体構成がなかなか決まらず困っていたある日
裏庭で見た光景が inspiration を与えてくれました。
こちら



twilight までいかない 夕刻近くの空と木々の silhouette が素晴らしくて思わず見とれてしまいました。
背景はこれで決まりです。

次にやはり「竹」 かぐや姫にはどうしても外せません。
近所の竹林を探しまわったり 機会があって大宮氷川神社にも行ったりして 気に入ったのがこちら



我が家からほど近い竹林です。

約1年近くかかって 構成素材が揃った所で いよいよ原画の作成です。



story に捕らわれる事なく image を膨らませ あるいは大きく飛躍させながら 
しかし 誰もが「かぐや姫のお話」と判る絵にしたい....
難儀な仕事に手を出してしまったものです。

上記の作業台に見える下書きは 結局大幅に変更されて 
完成した絵は最初に作画したものとは随分違うものになりました。

それは次回で....



<今日の花>

「どやっ! 見事に咲いたやろっ!」という花もあれば
「知られなくったって 目立たなくたって いいのよ.... 蝶や蜂が来てくれるから.... 」という地味な花もあります。
今日はその後者の花です。



城山公園に咲いていた 名前も判らない 小さな小さな花です。
でも 風に揺られ揺られて 何だか楽しそうでした。




 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿