気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

帆船 『海王丸』 (兵庫県・神戸港)

2014年02月01日 | 港湾/船舶
大型の練習帆船『海王丸』が、神戸港に入港したので行ってきました。海王丸は5日間停泊してましたが、私は出航する日に出かけました。その日の神戸港は曇りがちの天候で雨が降ったりやんだりで、最悪のコンディションでした。それでも多くの人がカメラを持って駆け付けていました。

私は帆船の実物を目にするのは初めてです。晴れた青空の下で、フルセイルの帆船が出航していく姿を撮りたかったのですが、天候の関係かセイルドリルも無し! 残念!!

この時の様子をまとめたフォトチャンネルも、新規追加致しました。

≪1≫帆船の全景を撮ろうと思えば、停泊している岸壁で狙うのは難しく、対岸のメリケンパークから狙いました。こうして見ると帆船は、かっこいい ですね ! これまでは主に鉄道関連の写真を撮ってましたが、これからは機会が有れば帆船の写真も撮りたいです。


≪2≫海王丸の船首です。神戸港に無事到着して、この船首像は何を思っているのでしょうか・・・・。


≪3≫帆船を近くで見ると、ロープだらけなんですね! 
  岸壁で係りの人が海王丸の概要を書いた紙を配っていたので、それを受け取って見るとロープの総延長は、約30Kmも有るんですね。   びっくりしました。






≪4≫いよいよ出航です! 航海の無事を お祈りします。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都駅での “ドクターイエロ... | トップ | ≪復活!??≫修学旅行専用電... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帆船『海王丸』(兵庫神戸港) (タマ)
2014-09-22 09:10:40
帆船も素敵ですね。写真の構図東貴男の腕前に感心です。また船の写真お願いします。
返信する

コメントを投稿

港湾/船舶」カテゴリの最新記事