気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

樽見鉄道 日当駅(岐阜県)

2020年04月18日 | 樽見鉄道
岐阜県を走る第三セクター方式の路線で沿線には桜の木が多く植えられていて、桜の季節には多くの観光客で賑わっていました。

樽見鉄道樽見線はJR東海道本線の大垣駅(おおがきえき)を発車した列車が田園地帯を走行した後、根尾川沿い北上しながら山間部に入って行き、終点の樽見駅(たるみえき)迄を結んで走行しています。そして全線単線の非電化路線になっているので、架線や架線柱が無い事から構図を狙い易い路線になってました。

この日当駅(ひなたえき)は単式ホーム1面1線の無人駅で、ホーム上にはログハウス風の待合所が設置されています。桜の写真4点は 2017年4月9日 の撮影です。


樽見鉄道の路線と並走している国道157号線からは、車で入れば数分もかからない距離です。


ここは写真撮影スポットになっていて、この時は私の周辺でも10数名の人がカメラを構えていました。




ホームへ降りました。以下の写真3点は 2012年8月19日 の撮影です。




大垣駅方面へ向かう列車が入線します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜が満開を迎える!!(奈良県) | トップ | 桜と樽見鉄道(岐阜県) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

樽見鉄道」カテゴリの最新記事