奈良県の北部に位置している大和西大寺駅(やまとさいだいじえき)です。この駅には近鉄の奈良線、京都線、橿原線が平面交差で乗り入れています。駅の構造は島式ホーム3面5線を有して、乗り入れている3線の特急列車を含めて全列車が停車する主要駅の一つになっている事から頻繁に列車の発着が行なわれてました。
以前に鉄道雑誌の記事で読んだのですが、通常はコンピューターによって列車の発着を管理されてる様です。しかし列車の遅れが発生した時は、あまりにも発着管理が複雑すぎてコンピューターだけでは融通が利かない為に、運行には人間の判断を入れて運用していた様です。
コンピューターでも万能では無いんですね。
列車の発着本数が多く有る為、3面のホーム5線全てに列車が入線した光景が撮れないかトライしました。1時間半程滞在してましたが私が居た時間帯では少なくとも常に1本の列車はホームに入線してましたが、5線全部に埋まる事は無く4本の列車が最多の状況でした。
私の居た1、2番ホームから左方向に4本の列車が停車しています。写真の左端に入線している列車のホーム左側にもう1線ありましたが、列車の入線は有りませんでした。
以前に鉄道雑誌の記事で読んだのですが、通常はコンピューターによって列車の発着を管理されてる様です。しかし列車の遅れが発生した時は、あまりにも発着管理が複雑すぎてコンピューターだけでは融通が利かない為に、運行には人間の判断を入れて運用していた様です。
コンピューターでも万能では無いんですね。
列車の発着本数が多く有る為、3面のホーム5線全てに列車が入線した光景が撮れないかトライしました。1時間半程滞在してましたが私が居た時間帯では少なくとも常に1本の列車はホームに入線してましたが、5線全部に埋まる事は無く4本の列車が最多の状況でした。
私の居た1、2番ホームから左方向に4本の列車が停車しています。写真の左端に入線している列車のホーム左側にもう1線ありましたが、列車の入線は有りませんでした。