昨日更新の当ブログでも記載致しましたが、毎年正月には大井川鉄道で走行するSLに、その年の干支を図案化したヘッドマークが掲げられています。
今回は、そのヘッドマークを掲げての走行シーンをまとめてみました。
≪1≫2010年 寅 : 家山駅を発車して抜里駅との間にある、大カーブを通過する下りSLです。
≪2≫2011年 卯 : SLの終点千頭駅に到着後に折り返して、上りSLとして運転される為に先頭のSLは切り離されて、最後尾へ付け替える機回し作業中です。
≪3≫2012年 辰 : 青部駅を通過する上り列車で、駅のホームから狙いました。写真の右側に写っているのは青部駅の駅舎です。この駅は無人駅になっていて駅舎は残っていますが、現在は使用されておらず、内部への立ち入りは出来ません。
抜里駅を通過後、大井川第一橋梁へ向かう築堤を走行中の下り列車です。
≪4≫2013年 巳 : 青部駅を通過する下り列車です。
田野口駅を通過する下り列車です。
≪5≫2014年 午 : 青部駅を通過する下り列車です。上記≪4≫の巳年の写真は、この写真を撮った位置から数十メートル写真奥の方で狙ったものです。
駿河徳山駅を通過する上り列車です。
今回は、そのヘッドマークを掲げての走行シーンをまとめてみました。
≪1≫2010年 寅 : 家山駅を発車して抜里駅との間にある、大カーブを通過する下りSLです。
≪2≫2011年 卯 : SLの終点千頭駅に到着後に折り返して、上りSLとして運転される為に先頭のSLは切り離されて、最後尾へ付け替える機回し作業中です。
≪3≫2012年 辰 : 青部駅を通過する上り列車で、駅のホームから狙いました。写真の右側に写っているのは青部駅の駅舎です。この駅は無人駅になっていて駅舎は残っていますが、現在は使用されておらず、内部への立ち入りは出来ません。
抜里駅を通過後、大井川第一橋梁へ向かう築堤を走行中の下り列車です。
≪4≫2013年 巳 : 青部駅を通過する下り列車です。
田野口駅を通過する下り列車です。
≪5≫2014年 午 : 青部駅を通過する下り列車です。上記≪4≫の巳年の写真は、この写真を撮った位置から数十メートル写真奥の方で狙ったものです。
駿河徳山駅を通過する上り列車です。