goo

ツマキチョウ

2010年04月18日 | 2010年のブログ
土曜の朝は目が覚めたら吹雪でした。
驚きましたね~、4月も半ばを過ぎて雪が降るなんて初めてです。
日曜はうって変わって朝から春らしいお天気に。
ちょうどツマキチョウの最盛期なので、市内の河原へ出かけてみました。


(木々の芽吹き 2010/4/18 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
桜も散って野山は芽吹きの季節、柔らかな緑に心も和みます。


(ツマキチョウ♂ 2010/4/18 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
ツマキチョウはなかなか止まらない蝶ですが、ムラサキケマンやタンポポにやって来ます。


(ツマキチョウ♂ 2010/4/18 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
雄は翅の先がオレンジに染まってとても可憐な春の蝶♪。


(ツマキチョウ♀ 2010/4/18 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
♀は同じ模様ですがオレンジ色がありません。


(ツマキチョウの交尾 2010/4/18 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
ラブラブのカップルがいました、オレンジが少し見えるので右が♂ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ツマキチョウは年に一度、春にのみ現れます。
goo | コメント ( 14 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2010-04-18 22:50:49
こんばんは。
これは覚えています。
私も昨年撮ることが出来たと思いました。
ほんのわずかの期間しかいないのでしたね。
出会いたいですね。
 
 
 
こんばんは~ (ハナ)
2010-04-18 22:52:19
こんばんは~
今年は陽気が不純でしたが新緑のシーズンに入りましたね
若葉が萌えると言うのでしょうか清々しい風景ですね
ツマキチョウ洗練されたお洒落さんの様な羽ですね
 
 
 
Unknown (Suzu)
2010-04-18 23:14:48
こんばんは~
春にしか会えないツマキチョウを狙って撮りに行かれるんだから
さすがKAZさんです!!!
最後のラブラブショットまで!
凄いですね~
私はこの蝶 まだ見たことないです
 
 
 
Unknown (auntie_oc)
2010-04-19 05:48:33
雪の次の日は春うらら、ですか。全く、おかしな天気ですね。
いよいよチョウのシーズン到来ですね。
お花もチョウもあたたかそうで、ラブラブカップル、いいですね。
 
 
 
kazさま (hana)
2010-04-19 07:30:53
ツマキ蝶は珍しいですね
春華やかな中にそっと出会った蝶も
交尾の時期なのですね
珍しいショットをゲットですね
 
 
 
Unknown (とんとん)
2010-04-19 19:31:36
ツマキチョウはホントに夢のある蝶ですね。
とても奇麗に撮れていますが、最後の写真は貴重じゃないでしょうか♪
触角を形よくピント立てて、二頭でハート型になってラブラブしているのですね。
美しい形ですね!
蝶の種類によって、交尾の形が違うのですね。
 
 
 
こんばんは。 (武ちゃん)
2010-04-19 20:40:09
ツマキチョウの羽の裏側は変わった模様をしてますね。
調べてみたら、やっぱり先がオレンジ色になるのはオスだけみたいですね。
来月位まではまだ見れるかな? 忙しく飛び回っていては撮るのは難しそうです。  
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2010-04-21 00:04:31
確か昨年ビオラか何かに止まった写真を撮られましたね。
とても綺麗な写真だったのを覚えていますよ。
この蝶は春限定ですね。
関東の平地では4月に見られる蝶です。

 
 
 
ハナさんこんばんは (KAZ)
2010-04-21 00:07:53
今年は天候に恵まれませんね。
なんだか雨ばかり降っている気がします。
これからの季節は緑がどんどん綺麗になりますね。
そろそろ山の方にでも出かけたくなってきました。
 
 
 
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2010-04-21 00:11:23
飛んでいるところはただの白い蝶に見えますから、
気が付かないだけかも知れません。
この蝶はなかなか止まらないんですよ~。
桜が満開になる頃から出てきますよ。
 
 
 
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2010-04-21 00:21:50
本当に今年はお天気がちょっと変ですね。
桜も散ったというのに雪が降るなんてビックリでした。
ツマキチョウの仲間はそちらにも何種類か綺麗な種類が棲んでいるそうですよ。
もっとも2月頃に砂漠のお花畑に出て来るらしいですが。

 
 
 
hanaさんこんばんは (KAZ)
2010-04-21 00:26:54
この蝶はそちらでも見られますが、春先だけなので見逃しがちですね。
桜が満開になる頃から河原の土手や田んぼの縁などで見かけます。
なかなか止まらなくて撮り難い蝶ですが、今年はラッキーでした。
 
 
 
とんとんさんこんばんは (KAZ)
2010-04-21 00:31:43
ツマキチョウは毎年良い写真が撮れなくて苦労しています。
今年は何とかまともな写真が撮れましたのでホッとしました。
交尾の写真は私はあまり好きではないのですが、ツマキチョウはハート型で面白いですよね。
とってもラッキーでした。

 
 
 
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2010-04-21 00:36:47
この裏の模様は面白いですよね。
この蝶は野生のアブラナ科植物が食草なのですが、
コンロンソウやナズナの蕾に止まると見事な保護色になるんですよ。
山沿いなどでは5月でも見られますが、平地では4月がシーズンですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。