goo

カタクリ

2009年03月23日 | 2009年のブログ
私が蝶を追って野山に行く様になったのは高校の頃でした。
最初は蝶にしか興味はありませんでしたが、
蝶を追って野山を歩くうち、様々な自然の美しさに興味を引かれる様になりました。

その中で最初に心打たれたのは、春に山裾で出会ったカタクリとニリンソウの大群落。
柔らかな陽射しが奥まで差し込む春の林床で、楽園さながらに咲き誇るカタクリとニリンソウ。
それはそれは美しい光景でした。

今でもカタクリの群落を見ると、その頃のことを思い出します。

(DATA:カタクリ 2009/3/21 千葉市 SONY DSC-R1)















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日曜日は暖かな雨になりました。
桜の花も一日でずいぶん咲いた様です。

きょうのスミレはタチツボスミレ。
http://blog.goo.ne.jp/kaz_album/c/6f348dbafe4cf3eee2aa1176883f157c
goo | コメント ( 18 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
美しい。。。 (花蓮)
2009-03-23 11:54:12
可憐でとても美しいお花ですね~!
優しい陽射しを浴びて、
空間にふんわり浮かび上がっているように見えます。
KAZさんが、はじめて見たカタクリの群落は。。。
きっと素晴らしい光景だったのでしょうね。
その光景。。。わたしも是非見てみたいものです♪
 
 
 
Unknown (auntie_oc)
2009-03-23 15:51:30
カタクリ、きれいですね。
こんなに素敵に写せたらいいですね。
田舎では、枯れた色に咲くので、こんなにきれいに写せたことがありません。
今年は、本物が見られるかもしれない。楽しみです。
 
 
 
こんばんは~♪ (yuuko)
2009-03-23 18:10:16
KAZさんが高校生の頃に見たカタクリとニリンソウの群落は今でも見られますか?
いい思い出ですね

みんな見事に咲いていますね
 
 
 
可憐! (nao)
2009-03-23 19:41:43
カタクリに心を打たれたと言う事ですが
よく解かります!
密やかに、奥ゆかしく、可憐な姿は
人の心を打ちますね。
実際には、この様なカタクリを見た事が
無いので、一度見てみたいと・・
KAZさんの写真を見てより強く思いました。
 
 
 
カタクリ (ハナ)
2009-03-23 21:27:43
こんばんは~
カタクリのお花に思い出があるのですね
お花に限らず素晴らしい光景に出合った時の思いは忘れられませんね
KAZさんのカタクリのお花は素晴らしいです。
私のは・・穴の中に入るか~
 
 
 
Unknown (Suzu)
2009-03-23 22:53:58
カタクリの群落はそれはきれいですよね~
こちらでは これから 山に行くとあちこちで群落が見られます
見れば見るほど可愛いお花ですよね
KAZさんのような カタクリにギフチョウ 撮りたいな~
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2009-03-23 23:52:38
こんばんは。
KAZさん、早速の登場ですね。
私は望遠をつけていたので三枚目のような退いたのがありません。
もう一度行こうかと思ってます。
桜と重なるのでどうか分かりませんですが。
最後の花の場所も覚えています。
 
 
 
花蓮さんこんばんは (KAZ)
2009-03-24 00:05:53
カタクリの花はこれからだんだん北上し、4月中旬頃にはそちらでも見頃になりますよ。
今はあちこちに保護地やカタクリの里なんて言うのがありますから、
一度ご覧ください。
かえってそちらの方が本場かも知れませんね。


http://www.tsuruokakanko.com/cate/p0134.html
 
 
 
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2009-03-24 00:10:28
auntie_ocさんの故郷はどちらでしょう。
これからカタクリ前線も北上を始めますね。
色々な花の群生を見ましたが、やはりカタクリの群生がいちばん綺麗と思います。
今年は是非楽しんでください。
 
 
 
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2009-03-24 00:16:23
実家から車で40分位の所にニリンソウの大群落地がありました。
去年何十年かぶりに訪れましたが、「ニリンソウ群落地再生実験中」という看板がありました。
どうやらもう随分前に笹の侵食で消えていた様です。
KAZさんは浦島太郎状態でしたとさ。
カタクリはまだまだ何箇所かありますよ♪。
 
 
 
naoさんこんばんは (KAZ)
2009-03-24 00:20:15
カタクリはうつむき加減のピンクの花がとっても素敵ですよ。
今はあちこちに保護地がありますから、是非ご覧になってください。
私の中では好きな野草№1かなって思います。
 
 
 
ハナさんこんばんは (KAZ)
2009-03-24 00:25:21
青春時代に見た美しい光景はいつまでも心に残りますね。
若い頃はよく山歩きをしましたから、色々な光景が今も心に沢山残っています。
ハナさんのカタクリもとっても素敵でしたよ。
私も木漏れ日の玉ボケの写真を撮れば良かったなって後悔しています。
 
 
 
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2009-03-24 00:31:11
この時期になると、雪国におすまいのSuzuさんがとっても羨ましくなります。
春の美しさはやっぱり雪国にはかないません。
残雪の山を背景に咲く雪割草、カタクリ、キクザキイチゲ、そしてそこに舞うギフチョウ。
もう夢の様ですよ。
今年は是非ギフチョウを!。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2009-03-24 00:39:33
一緒に撮りましたから同じ様な構図がありますね。
2枚目が親父さんから頂いた写真とウリ2つで、思わず見比べてしまいました。
最近は3枚目みたいな写真が好きになってきましたが、
引きすぎるとゴチャゴチャしてしまって難しいですよね。
筑波山頂付近のニリンソウとカタクリが綺麗だと聞いた事があるのですが、なかなか腰が重いです。
 
 
 
Unknown (とんとん)
2009-03-24 18:34:13
カタクリには表情があってツユクサ同様妖精の様に見えます。
ピンクのとんがり帽子をかぶってこちらの方がおしゃれですけど・・・
オシベの様子など、ニリンソウと並べても一段と引き立ちますね。
 
 
 
こんばんは、 (武ちゃん)
2009-03-24 21:15:56
カタクリが優しく気品ある姿で撮られていますね。
気温も低い日が続くようなので、今度の土日でも間に合うかも知れません。
都心の外堀通りのソメイヨシノも花がチラホラ咲いています。  
 
 
 
とんとんさんこんばんは (KAZ)
2009-03-25 00:12:20
恥ずかしそうにうつむき加減に咲く美しい花は、まさに春の妖精ですね。
一輪でも美しいのに、斜面一面に咲く程の群生も見せてくれて、とっても素敵な花ですよね。
昨年、一昨年と、行くのが早すぎて良い写真が取れませんでしたが、
今年は思う様に撮れました。
 
 
 
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2009-03-25 00:16:45
やっぱりカタクリは優雅な感じで良い花ですよね。
この日はまだ4分咲き程度でしたから、次の土日頃はちょうど見頃になるかと思います。
今週は少し寒いですが、あまり暖かいと桜も一気に咲いて散ってしまいますから、
ちょうど良いのかも知れませんね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。