goo

冬花壇

2007年12月14日 | 2007年のブログ
木枯らしが吹いてモミジも散り始め、時節はいよいよ冬。
街も野山もすっかり冬の風情に変わってきましたね。

公園の花壇もすっかり冬の花に衣替えをしました。
パンジーやビオラがたくさん並んで、葉牡丹の植え付けも終わった様です。
これから春までは花壇も変化が少なくなりますね。

きょうは花壇にいっぱい並んだ可愛いビオラです。

 <冬花壇 2007/12/2:千葉市>
ずいぶん沢山並びましたね。これから3月頃まではずっとこの花たちが主役です。

 <ビオラ 2007/12/8:千葉市>
厳密には解りませんが、小さめの品種なのでビオラかな。

 <ビオラ 2007/12/2:千葉市>
小さくて可愛くて、ビオラらしい花柄ですね。

 <ビオラ 2007/12/2:千葉市>
これは黄色と青の取り合わせが綺麗ですね。

 <ビオラ? 2007/12/8:千葉市>
最近はパンジーとビオラの交配種が多くなりました。これもそうかな?。
なんて呼んだらいいか困ります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とうとう最後のイベント「紅葉」も終わってしまいましたね。
今年のシーズンの終わりをしみじみと感じるきょうこの頃です。
長かった様な短かった様な・・・。

でも千葉は春の早い所。
もうすぐ水仙が咲きだします。
1月にはロウバイが咲いて梅も咲くんですよ。
goo | コメント ( 4 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2007-12-14 21:25:09
こんばんは。
綺麗ですね。
花壇お花も良いですよ。
いったいなんと呼びましょうか?
「ビオジー」なんてどうですか?
ダメですね。
 
 
 
今晩は、 (武ちゃん)
2007-12-14 22:33:49
おぉ‥! ブログデザインもクリスマスモードにころもがえ。
公園の花壇もそろそろ冬モードですね。
もう、あと半月程で今年もおしまい、一年経つもはほんとに早いです。 
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2007-12-15 00:21:47
パンジーやビオラの品種名まで覚えるのは大変だし、ちょっと困りますね。
いよいよ花壇の花を探す季節に突入ですね。
でも冬は花壇の花もずっと同じなんですよね。
何か撮るものを考えないと・・・・。
 
 
 
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2007-12-15 00:26:40
季節限定ですが、なかなか良いテンプレートだったので変えてみました。
たまにはこんなのもいいですね!。

ほんと、一年は早いですね。
もうすぐ水仙やロウバイが咲きだしますよ!。
あーまた年をとっちゃうなあー。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。