goo

アオジ

2007年01月16日 | 2007年のブログ
日曜日は蝋梅を撮りに行きましたが、とても風の冷たい日でした。
寒いので、風の来ない所で鳥を少し撮りました。
きょうはアオジです。
いつもアオジのいる林があります。
大きな樹の根元でじっとして待ってみました。

 <アオジ 2007/1/14:千葉市>
後ろでカサカサ音がするので、そっと振り返ると・・・。
手の届きそうな所で落ちた実をついばんでいます。
私の顔を見て首をかしげています。

 <アオジ 2007/1/14:千葉市>
アオジは冬に里に来ます。夏は山や北の方にいます。
いつも地面で草の実や木の実を探しています。
暗い常緑樹林の中なのでISOを上げています、粒子が粗いですね。

 <アオジ 2007/1/14:千葉市>
2羽で仲良くえさ探し。雌雄でしょうか?。
アオジは雌雄が似ているのでよくわかりません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

虫は動かないものには反応しないので、ゆっくりならかなり近づけます。
鳥は人が来ると、人がいなくなるまで戻ってきません。
でも最初からじっと潜んでいる人はあまり気にならない様ですが・・・。
なかなかそううまくは行きませんね。
今回はラッキーでした。



goo | コメント ( 5 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-01-16 20:41:40
ちょっと小首をかしげたアオジ、可愛いですね

KAZさんは、何でも美しく撮れるんですね

これはじっと潜んでいるところに うまい具合にアオジさんが来てくれたんですか?

私は決して小鳥を撮れないんです、グスン…
 
 
 
ごめんなさ~い! (yuuko)
2007-01-16 20:43:20
コメントを書いてから、名前を入れようと思っていたのに忘れてしまいました
やっぱり、先に入れないとあきませんね~
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2007-01-16 22:13:04
こんばんは。
アオジですか。
可愛い鳥ですね。
良いですね。
冬は鳥を撮りたくなります。
私も普段は撮りませんけど。
このシーズンはカメラを向けます。
超望遠レンズに嵌るといけませんから、極力鳥撮りは避けています。
 
 
 
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2007-01-16 22:46:57
鳥は人を見ると、時々首をかしげます。
なぜかは解りませんが、可愛いです。
この場所はこの前もその前に来た時もアオジがいました。
なので、大きな木の根元でしゃがんで待ってみたら、ほんの2~3分で来てくれました。
大きな望遠レンズは無いので、色々苦労しますよ。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2007-01-16 22:57:48
冬は小鳥も山地や大陸から沢山の種類がやってきて、里がにぎやかになりますね。
今のカメラは虫や花には良いのですが、鳥はきついです。
実家に父の形見のフィルムのPENTAXがあって、AFレンズも2~3本あるのですが・・・。
デジタルのボディを買おうかとも思いましたが、レンズ沼にはまるといけないので、まだ手をださずにいます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。