KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

新緑の蝶たち

2007年05月17日 | 2007年のブログ
春の蝶たちが姿を消し始めました。
ツマキチョウやミヤマセセリは来年の春まで会えません。
モンシロチョウやルリシジミ、ベニシジミは6月になると夏型が出てきます。
今は春型のアゲハ類が最盛期ですね。
きょうは先週末に見かけた旬の蝶たちです。

 <アオスジアゲハ 2007/5/13:千葉市>
先日の「お気に入りの一枚」の個体です。何枚も撮ったので再登場です。
普段はこんな風に常に羽ばたいていますが、蜜を吸うのに夢中になるとたまに翅を休めます。

 <オナガアゲハ 2007/5/13:千葉市>
クロアゲハそっくりですが、翅がかなり細長いです。
アオスジアゲハに夢中でこんな写真しか撮れませんでした。
何回かこのウツギに来ていたので、もう少しこっちに集中すべきでした。

 <ダイミョウセセリ 2007/5/13:千葉市>
ピンと張った翅を大名のカミシモに見立てた様です。蝶では珍しく殆ど翅を閉じません。
幼虫はヤマイモの葉を折って中に潜みます。

 <ヒメキマダラセセリ 2007/5/12:千葉市>
山に多い蝶ですが自然が残っていれば里山でも見られる蝶で、平地では5月と8月に姿を見せます。

 <ヒメウラナミジャノメ 2007/5/12:千葉市>
4月からいる蝶ですが、少しずつ発生するらしくて、いつまでたっても新鮮な個体を見かけます。
どこにでもいる蝶ですが、裏面の細かな模様が綺麗ですね。

 <ヒメウラナミジャノメ 2007/5/12:千葉市>
こっちが表、結構地味ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そろそろアザミが咲き始めました。
アザミは春のアゲハ類が一番集まる花です。
房総の山中ではモンキアゲハ、ナガサキアゲハ、カラスアゲハ、クロアゲハ、ジャコウアゲハ、アオスジアゲハなどが次々に吸蜜にやって来ます。
今週末あたりが良いのですが、土曜は出勤。
日曜が晴れれば撮影に行きたいのですが。



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平家蟹)
2007-05-17 09:55:12
アオスジアゲハは本当に忙しいですね。
先日蜜を吸っているところに遭遇してとにかくパチパチ撮ってみたけど羽が開いて表を見せている状態はなかなか撮れなかった。

ダイミョウセセリですか、去年から見かけているけどさっぱり名前が分からなかった。
てっきりイチモンジチョウの仲間だと思っていたけどセセリチョウの仲間なんですね。
返信する
Unknown (Yu)
2007-05-17 21:31:41
KAZさん
いつも色々なこと教えていただいてそろそろ蝶博士になっても良いはずなのに蝶を見かけてもお名前が出てきません。たしかKAZさんのブログで見たばかりなのにって帰ってきて調べたりしています。
調べるのも楽しみです。
返信する
今晩は! (武ちゃん)
2007-05-17 22:00:35
いろいろなチョウが見られるんですね。
目玉模様の、ジャノメチョウが面白いですね。
種類ごとに、目玉の位置と数が決まっているのかな?
返信する
こんばんは (自転車親父)
2007-05-17 22:21:47
こんばんは。
おぉ、今年もKAZさんに蝶を見せてもらえますね。
今年は見せてもらうだけでなく。
自分でも撮りたいですね。
出先で出来るだけ撮ってみます。
ご教示くださいね。
返信する
平家蟹さんこんばんは (KAZ)
2007-05-17 23:00:49
アオスジアゲハはいつも翅を動かしてますから、なかなか良い写真にならないですね。
ダイミョウセセリは確かにイチモンジチョウの様な模様ですね。
関東のはこんな感じですが、そちらでは後ろ翅に白い帯が現れます。
返信する
Yuさんこんばんは (KAZ)
2007-05-17 23:08:21
蝶は250種類ぐらいでネットや図鑑でも調べられますから結構楽しいですね。
蛾や蜂などは何千種類もいて、詳しい図鑑もなかなか無く、調べるのが大変です。
苦労しても解らない場合が多いです。
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2007-05-17 23:12:14
そうですね、これと良く似たウラナミジャノメというのが西日本にいて、目玉が一つ足りません。
南に行くと種類の多い仲間で、南西諸島には別に3種類ほど棲んでいますよ。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2007-05-17 23:17:00
6月中旬から8月初め頃までが蝶の多い時期ですね。
特に梅雨明けの7月下旬頃の山や高原は蝶でいっぱいです。
今年もたくさん会えるといいのですが。
親父さんの写真楽しみにしています。
返信する
 (つう)
2007-05-17 23:32:37
好いですねー、今年もKAZさんの蝶の写真が見られます。
今年はどのくらい蝶の写真が撮れるか判りませんが、努力してみたいと思います。
庭のランタナが咲き始めました。ここ蝶が来ると思いますので狙いますよ。
返信する
つうさんこんばんは (KAZ)
2007-05-17 23:42:59
ランタナは花も綺麗だし、蝶も来ますね。
アゲハの仲間も来るかも知れませんね。
頑張ってください、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿