KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

ヒラタアブ

2008年03月13日 | 2008年のブログ
8日の土曜日は公園の菜の花で蝶を探していました。
甘い香りを漂わせて黄色く輝く菜の花に囲まれ、しばらく蝶を探しましたが見つかりません。
仕方なくミツバチでもと思いましたが、これもまた見つかりません。
まだミツバチには少し早いのか、街中であまりミツバチがいないのか・・・。

遊んでくれたのはヒラタアブ。
ホバリングしたり瞬間移動したり、なかなか動きの面白い花壇の常連です。

 <菜の花 2008/3/8 千葉市 SONY DSC-R1>
私の好きな春の花の景色は桜並木と菜の花畑と蓮華畑。写真からも甘い香りが流れて来そう♪。

 <ナミホシヒラタアブ 2008/3/8 千葉市 SONY DSC-R1>
この日はハナアブが5種類くらい来ていました、これはナミホシヒラタアブ。

 <ホソヒラタアブ 2008/3/8 千葉市 SONY DSC-R1>
これはおなじみホソヒラタアブ、背景が明るいと冴えませんね。

 <コマバムツボシヒラタアブ 2008/3/8 千葉市 SONY DSC-R1>
この勾玉みたいな模様はコマバムツボシヒラタアブ、長い名前ですね。

 <コマバムツボシヒラタアブ 2008/3/8 千葉市 SONY DSC-R1>
おなじみのホバリングです。
しつこくAFを合わせるとたまにピピッとピントが合いますね♪。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小さいので3~5枚目はトリミングです。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い (AKI)
2008-03-13 20:43:07
黄色が綺麗で、そこにいる蜂がまた綺麗にバックに溶け込んで素敵な写真です

自分のレンズは意外と動くものに対してAFの作動が遅く苦戦します
返信する
よッ!真打! (伊予のじゃじゃ丸)
2008-03-13 20:59:37
アブのホバリングにバシッとピンを拾って、さすがですね~。
物まねじゃじゃ丸と違って、これは文句なしの飛行中のアブではありませんか。
意外とピンが深いのは絞ってるから?レンズのせいかな?
ものまねじゃじゃ丸としては、企業秘密でなければデータが欲しいなァ。
こんなにすっきり写せるのは、やはり腕だなァ。
今更ながら尊敬してしまいました。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-03-13 22:41:21
こんばんは。
私もお粗末な菜の花とアブを貼っちゃった!
参りました。
それにしても、空中で捉えていますね。
それもこのピント、凄い。
返信する
AKIさんこんばんは (KAZ)
2008-03-13 22:47:23
もちろん飛んでいる虫にAFは無理ですが、このアブは空中で静止してくれるんです。
何回か試みるとたまにピッと合ってくれます。
AFのスピードはカメラによってまちまちですね。
買う時にAFの合焦スピードまではなかなか気が届きませんからね。
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2008-03-13 22:57:31
菜の花の黄色が実によく再現されてます。
アブもいろんなのがいますね、うまく飛翔しているの撮りました。
アブに噛まれて痛い思いをした記憶があります。 
返信する
じゃじゃ丸さんこんばんは (KAZ)
2008-03-13 22:58:52
ホバリングは7~8枚撮りましたがまともなのはこれぐらいでした。
ISOは確か200でしたからシャッタースピードは速くはないですね。
背景はボカせたいし深度は欲しいし、中途半端な絞りにした気がします、6.3位だったかな?。
ズーム端120mm(35mm換算)で弱いマクロレンズを装着して30cm位の距離からAFで撮っています。
返信する
こんばんは (KAZ)
2008-03-13 23:04:10
いやいや、きょうの親父さんのホソヒラタアブは綺麗でしたよ。
この3枚目のホソヒラタアブは気に入らなかったのですが、ネタが足りないのでアップしちゃいました。
背景が明るいと何だか汚い感じになりますね。
ホバリングはしつこく半押しすると時々合いますよ、結構面白いんですよ。

返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2008-03-13 23:11:22
菜の花は明るさも輝度も強いのでホワイトバランスがいまいち適合しない気がしますね。
この写真も赤味が強かったんですよ。
PCで赤を少し落としています。
一面の単色の花はどうもいい色に撮れない事が多い気がしますね。
返信する
こんばんわ (yana)
2008-03-13 23:48:03
よくいますよね このアブ  
凝視しても逃げないし、また同じところに戻ってきますよねww

北海道はまだ春一番が吹いた頃です

あと2週間もすれば 植物も出てくるでしょう

待ち遠しいです
返信する
Unknown (Suzu)
2008-03-13 23:51:20
こんばんは~

流石の画像です
ピントがすごいや!!

ヒラタアブって いろんな種類がいるんですね
またまた頭がゴチャゴチャ(*_*;
同じところで こんなに種類がいたの?

返信する

コメントを投稿