KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

黄色い水仙

2008年03月15日 | 2008年のブログ
昔「幸せの黄色いリボン」っていう映画がありました。
黄色い色って心が晴れやかになりますよね。

今公園で黄色い水仙たちが輝いています。
この世の春を精一杯楽しんでいる様に見えますよ。

(DATA:黄色い水仙 2008/3/8 SONY DSC-R1)












~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

金曜日は夕方から春の嵐の様になりました。
暖かな雨が沢山降って、落葉にも地面にも染み渡って行く様に見えました。
週末はずいぶん暖かくなるそうです。
恵みの雨に誘われて、花も虫も春の野に出てきそうですよ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、 (武ちゃん)
2008-03-15 18:58:22
きょうは暖かくて4月の陽気らしい、でもチョウは残念ながら見かけなかった。
自然公園を散歩したけど、花壇に花がたくさん咲いている公園のほうがよかったのかな‥?
図鑑を見たら水仙、60種以上の原種から改良された園芸種がなんと1万種を超えるそう、ビックリ仰天です。
このラッパズイセンのような花、公園などでよく見られますね。 

返信する
浅くのみ春は霞みて (伊予のじゃじゃ丸)
2008-03-15 20:31:37
春の光が溢れてますね。
春の花というと、どうしてもアップでマクロで…となってしまう私ですが、KAZさんは花を包む周辺の空気を広く写しこんで、春のステージを光る空気で演出してくれます。
マクロばかりが花じゃないよって言われているようで、物凄く参考になります。
その花がその地域でどう関わっているか、広い空間で教えてくれます。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-03-15 21:13:16
こんばんは。
今この水仙が綺麗ですね。
私も撮りたいです。
なかなかこんな感じに草原に咲いていないんですよ。
常陸海浜公園が凄いと聞きましたが道なんでしょうね。
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2008-03-15 22:54:33
きょうは暖かでしたね、千葉では18度になりました。
でも朝晩はまだまだ寒いですから、蝶もなかなか姿を見せませんね。
春先は南向きの河原の土手などが見つけやすいですよ、北西風の当たらない環境がいいですね。
タンポポなんかが沢山咲いている所がいいですね。
今はモンシロチョウやベニシジミや越冬したキタテハなどが見られます。
返信する
じゃじゃ丸さんこんばんは (KAZ)
2008-03-15 22:57:59
私も最初は花も蝶もアップでばかり撮っていました。
でもみんな同じ様な写真になってしまうんですよ。
最近はちょっと引いて少し周りを入れて変化をつける様にしています。
周りの季節の風情が少しでも写し込めるといいんですけど、なかなかうまく行きません。
返信する
自転車親父さんこんばんは (LAZ)
2008-03-15 23:03:28
黄色く輝いて、明るい感じでいい水仙ですよね。
とっても元気な感じがします。
常陸海浜公園はもうずいぶん昔に子供を連れて1、2度行きましたが・・・。
あまり花のことは覚えて無いんですよ。
最近は花が綺麗だと言う話を時々聞きますね。
返信する
Unknown (Suzu)
2008-03-15 23:07:06
こんばんは~
千葉は18℃もありましたか!
こちらは肌寒い日でした。
黄色の水仙が固まって咲いてると
そこだけ暖かさを感じますね
KAZさん 蝶 いっぱい撮ったみたいね
楽しみだな~

返信する
黄色 (つう)
2008-03-15 23:50:03
そうですねー晴れやかで気分が良くなりますね。
自分の撮った花の色の中でも黄色が多いと思います。

そうそう、今日ツクシを食べました。卵と一緒に炒めておいしくいただきましたよー。
父と母が採ってきたものです。春です!
返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2008-03-15 23:55:44
黄色い水仙は元気で活発な女の子みたいなイメージです。
明るい感じで春の喜びを感じさせてくれますね。

きょうは蝶やミツバチを結構撮りましたよ。
明日は房総の山里で蝶探しです。
返信する
つうさんこんばんは (KAZ)
2008-03-16 00:00:06
つくしですか、いいですねー、もう何年も食べていませんよ。
子供の頃よく食べたな~。
でもツクシのハカマを取ったりしてると、確か指が茶色くなりましたね。

きょうルリシジミを探しましたが見つかりませんでした、代わりにベニシジミがいましたよ♪。
返信する

コメントを投稿