goo

冷たい雨

2007年12月08日 | 2007年のブログ
閉山直前の上高地へ行ってから約1ヶ月が経ちました。
時々ポツポツとアップしていましたが、きょうが最後。
山と平地では随分季節が違うものですね。
1ヶ月経って、やっと平地の季節も追いついてきました。

最後の上高地は、冷たい雨に濡れていた季節の名残りたちです。

 <ノリウツギ 2007/11/10:長野県上高地>
夏の間虫の集まっていたノリウツギは、冬に雪が積もってもその姿を留めます。

 <??? 2007/11/10:長野県上高地>
これは何でしょう?、シラカバかハンノキの仲間でしょうか。

 <ナナカマド 2007/11/11:長野県上高地>
これはナナカマドでしょうか、ナナカマドは鳥が好まないので実が残るとか。

 <??? 2007/11/10:長野県上高地>
これは何の葉でしょうね、雨に濡れて冷たそうです。

 <カラマツの実 2007/11/11:長野県上高地>
葉を落としたカラマツの枝には、可愛いマツボックリが。

 <マユミ 2007/11/11:長野県上高地>
マユミの赤い実は随分無くなっていました。
落ちたのかな?、鳥が食べた?。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

木の実はよくわかりませんね。
goo | コメント ( 8 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
風邪のほうは‥? (武ちゃん)
2007-12-08 17:43:34
夏の山でよく見かけるノリウツギ、ドライフラワーのようです。
天候は思わしくなくても、せっかくですからいろいろな表情の写真を撮られましたね。 
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2007-12-08 23:07:55
KAZさん、こんばんは。
木の実は分かりませんね。
ナナカマドはたぶん合っています。
今日、名札の付いたナナカマドを見ましたが、そっくりです。
大丈夫ですね。
 
 
 
今晩は (HANA)
2007-12-08 23:33:01
KAZさん、こんばんは。

木の実やお花の雫つめたそう~ですね
寒さに絶えているのでしょう
でも奇麗ですね、
 
 
 
Unknown (Suzu)
2007-12-09 00:07:46
こんばんは~
落葉松の実はバラのお花のようですよね
リースを見たことがあります
雨に濡れてどれも情緒たっぷりね
ナナカマドの実は鳥も食べないんだ!
そういえばいつまでも残ってるわね



 
 
 
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2007-12-09 02:04:01
ありがとうございます、風邪は随分良くなりました。
ノリウツギは冬もよく見かけますね、雪の上に散っていたりするととても綺麗ですよ。
雪の山もたまには出かけて見たいです。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2007-12-09 02:23:43
花は知っていても実はなかなか解りませんね。
今年はあまり赤い実を撮らず終いでした。
まだ間に合うかな?。
紅葉が終わったら枯れ物でも探したいです。
 
 
 
HANAさんこんばんは (KAZ)
2007-12-09 02:37:06
この時はちょうど秋と冬の境の様でした。
冷たい雨が森に染み入る様に降っていました。
今はもうずいぶん雪が積もっているのでしょうね。
冬も行って見たいのですが、4月までは道路も封鎖されてしまいます。
 
 
 
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2007-12-09 02:42:49
カラマツのマツボックリはなかなか可愛いですね。
よく山道にも落ちているのを見かけます。
リースやクリスマスツリーでもたまに見かけますね。
ナナカマド、見かけは赤くて美味しそうですけどね。
私も教えてもらったんです。
そう言われれば冬の北海道でもこの実はよく見かけます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。