goo

山のツツジ

2008年04月28日 | 2008年のブログ
きょうは日光植物園に咲いていたツツジの花です。

日本には沢山の種類の野生のツツジがありますが、ちょうど山地性のつつじが3種類咲いていました。
関東ではやや暖地性のミツバツツジ、山地性のトウゴクミツバツツジ、里山に多いヤマツツジ、高原性のレンゲツツジ、山地性のヤシオツツジ、シロヤシオツツジなどが比較的良く見られます。

 <トウゴクミツバツツジ 2008/4/26 日光市 SONY DSC-R1>
東北南部から中部地方の1000m程度の山地に自生するミツバツツジの仲間です。

 
<トウゴクミツバツツジ 2008/4/26 日光市 SONY DSC-R1>
房総の山で咲いていたミツバツツジはオシベが5本でしたがこちらは10本、
でもばらつきがあって10本以下の花もけっこうありました。

 
<トウゴクミツバツツジ 2008/4/26 日光市 SONY DSC-R1>
同じ頃に咲く次のヤシオツツジに比べると紫がかったピンクに見えます。

 
<ヤシオツツジ 2008/4/26 日光市 SONY DSC-R1>
花形の丸いピンクの可愛らしいツツジです。アケボノツツジの亜種で北関東の山地などに自生します。
ゴヨウツツジとも呼ばれる白花のシロヤシオツツジの方は愛子様のお印で有名になりましたね。

 <ヒカゲツツジ 2008/4/26 日光市 SONY DSC-R1>
淡い黄色の花が印象的なヒカゲツツジです、ツツジと言ってもシャクナゲに近い様です。
私の故郷の茨城の山にも、この花の自生地がありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平地のツツジは新緑の頃に咲きますが、山のツツジは桜の咲く頃なんですね!。
goo | コメント ( 14 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の桜 山吹 »
 
コメント
 
 
 
つつじ。 (花蓮)
2008-04-28 11:44:05
つつじと言っても色々な種類があるんですね!
園芸用の庭に咲いているようなつつじしか、
ほとんど見たことがありませんでした。
山地性のつつじって、華やか過ぎず上品で素敵ですね。
自然に溶け込む姿が、魅力的です。
また、ヤシオツツジは。。
今までのつつじのイメージとは全然違って、
とても可愛らしい見た目ですね。。。
つつじとは気づかないかもしれません。。
こちらにも咲くのでしょうか?実際に見てみたいです!
 
 
 
こんばんは、 (武ちゃん)
2008-04-28 21:32:43
芽吹きの山のなかで、ツツジの花が存在感がありますね。
ヒガゲツツジはほんと、シャクヤクと間違えそうです。
那須・塩原のほうへ行ったとき、ゴヨウツツジを見ましたが密生した白い花はキレイだった。
こういうところで、ノンビリ一日過ごしてみたいと思う。 
 
 
 
あ。偶然。うちもつつじだった σ(゜・゜*)・・・ (結菜)
2008-04-28 21:40:05
  うちは 今日は園芸物のつつじでしたけど。。 σ(゜・゜*)・・・
 山の中にもよく生えてますよね。
 今日 高尾に行ったんですけど やっぱりありました。
  つつじも イロイロな種類があるんですよね~
 けっこぅ奥が深い。でもなかなか 好きな種類の花です。 
 あたしはあんまり 木の花って興味はないんですけど、
 つつじは 桜や桃と並んで 大好きですね。
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2008-04-28 22:34:43
こんばんは。
ツツジですね。
池の端のロケーションがいいですよね。
また行きたくなりました。
五月の中ごろは何が咲いているんでしょうね。
 
 
 
Unknown (Suzu)
2008-04-28 23:21:00
こんばんは~
ヤシオツツジが丸っぽくて可愛いですね
新緑の頃のピンクはとても目立ちますね
KAZさんも本とに山がお好きね

今日は県内なんだけど
少し遠くまで行ってきました。
まだ桜が満開でしたよ

 
 
 
ツツジ (ハナ)
2008-04-28 23:47:17
こんばんは

林の中で咲くツツジのお花新緑と合わせて芽がさめるようですね、池に移るつつじ鏡のようですね
静かさが伝わる風景ですね
黄色のツツジ珍しいですね、見掛けた事と無いです
とても清楚なお花ですね
 
 
 
花蓮さんこんばんは (KAZ)
2008-04-29 00:44:46
野生のツツジも種類が沢山ある様です。
でも西日本が多いんですよね。
ヤシオツツジは福島南部から北関東あたりの山には多いのですが、そちらでは難しいかも知れません。
シャクナゲならあると思いますが。
 
 
 
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2008-04-29 00:52:01
ゴヨウツツジは白が爽やかな感じでいいですよね。
私も茨城の山中で見事な大株を何度か見かけました。
ヒカゲツツジはキバナシャクナゲみたいですね、葉も常緑だそうです。
いやみの無い淡い黄色で綺麗でした。
 
 
 
結菜さんこんばんは (KAZ)
2008-04-29 01:13:08
ツツジは今が見頃ですね。
近所の公園でも色とりどりに花盛りですよ。
高尾山にもツツジがありましたね。
昔行ったとき黒いアゲハチョウが飛んでたな~。

 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2008-04-29 01:19:28
今回はツツジとシャクナゲが旬でした。
林一面のニリンソウも開いていれば絶景でしたが・・・。
5月は何が咲くのでしょうね。
なんでもありそうですよね。
マイズルソウとかユキザサとかエンレイソウあたりが時期かな?、ツバメオモトなんかもいいですね。

 
 
 
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2008-04-29 01:25:54
普通ツツジは星型に近いですが、ヤシオツツジは梅の花みたいに丸くて可愛いですね。
ちょっとうつむいて咲くのもまたいい感じです。

山はいいですね、本当は毎週行きたいんですけど、なかなかそうも行きませんね。
 
 
 
ハナさんこんばんは (KAZ)
2008-04-29 01:32:43
日光植物園は初めてでしたが、自然の山林の中でとっても気に入りました。
ツツジとヤマザクラがちょうど見頃でとても良い時期でしたよ。
水辺ではミズバショウが終わり、ミツガシワが咲いていました。
またそのうち行ってみたいと思います。
 
 
 
ツツジ (つう)
2008-04-29 19:52:10
綺麗な山のツツジですねー。
ツツジは今見頃ですね。
家のツツジも咲き誇っています。サツキだったかな。よく判りませんがツツジにしときます
 
 
 
つうさんこんばんは (KAZ)
2008-04-30 23:11:54
ツツジの咲く風景もいいものですよね。
近所の公園でも、葉桜の下に沢山咲いてとても綺麗です。
これから黒いアゲハチョウたちが出て来るので、何とかツツジで撮影したいのですが、なかなか難しくて・・・。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。