KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

ムラサキシジミの日光浴

2007年01月10日 | 2007年のブログ
風の強かった日曜日、近所の公園に蝶をさがしに行きました。
低気圧の影響で最低気温が少し高かったので、陽だまりに出てきているかも知れません。
お正月に伊豆でムラサキシジミがいたので、気を良くして今度はムラサキツバメでもと思ったのですが・・・。

 <ムラサキシジミ 2007/1/7:千葉市>
風の当らない陽だまりを探すうち、出てきてくれたのはムラサキシジミ。
マテバシイの葉の上で、羽を広げて暖かそうに日光浴です。

 <ムラサキシジミ 2007/1/7:千葉市>
何度か飛び立つうちに、低い葉へ降りてくれました。
撮影したのは昼頃、ちょうどこの日の最高気温の12℃に達した頃でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*ムラサキシジミは東北南部以南の低地から低山地の常緑樹林に生息します。
 食樹のアカガシやアラカシのある樹林なら街中でも見られますが、
 花にやって来ることは多くはありません。
 初夏から発生しますが数が増えるのは8月以降です。
 成虫のまま越冬し、暖かい日には真冬でも日光浴する姿が見られます。
 越冬は枝から落ちずに残った茶色の枯葉に隠れる様に止まっています。
 一度日光浴を見つけた場所は、覚えておくと翌年もまた見られます。
 夏から秋にも時々見かける場所である事が多いです。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マテバシイですか・・ (yuuko)
2007-01-10 14:23:35
マテバシイの葉、初めて見ました
肉厚のきれいな葉ですね
実は美味しいとか・・?

ムラサキシジミもきれいですね
何より、KAZさんの写真が美しいです
返信する
ムラシ良いですねー (ダンダラ)
2007-01-10 15:21:45
今年になってまだ活動状態のムラシを撮影してないです。
年が明けるとめっきり数が少なくなります。こちらの観察では鳥による補食圧がかなり大きい感じです。
あ、それとマテバシイのドングリはフライパンで煎るとおいしいそうですよ。
やってみたいんだけど奥さんの了解が取れません。
返信する
うらやましいです (自然大好きおじさん)
2007-01-10 19:39:34
埼玉県はムラサキシジミの越冬が少ないのか たぶん 見つけられないだけだと思います

是非羽を広げたところを見たいです
返信する
ムラサキシジミ (HANA)
2007-01-10 21:11:57
KAZさんのムラサキシジミはは奇麗ですね
越冬するのですね、千葉でも見かけられるのでしょうか?一度見てみたいですね、
返信する
こんばんは (自転車親父)
2007-01-10 21:46:15
こんばんは。
ムラサキシジミですね。
日光浴、探してみたいですね。
これからは暫く無理でしょうか?
三月ごろなら私でも見つかるかな。
暖かい日が狙い目ですね。
了解です。
返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2007-01-10 21:59:17
千葉県はマテバシイの多い所です。
排気ガスにも強いので、公園や街路樹にも使われています。
九州南部などの原産らしいですが、食用樹として広まった様ですね。
返信する
ダンダラさんこんばんは (KAZ)
2007-01-10 22:06:03
昨冬はムラサキツバメを近所でよく見かけましたが、今年はムラサキシジミをよく見ます。
年によって盛衰があるのでしょうね。

フライパンですか・・・、ちょっと勇気が要りますね。
ゾウムシの幼虫とか出そうですね!。
返信する
自然大好きおじさんこんばんは (KAZ)
2007-01-10 22:12:18
夏から秋に何度か見かけた様な場所でないと、見つけるのは難しいかも知れません。
この場所は夏にムラサキシジミやムラサキツバメを良く見る場所ですよ。
返信する
ムラサキシジミ (つう)
2007-01-10 22:14:09
あっいたんですねぇ。やっぱり綺麗ですねえ。
今日庭を探してみたんですが判りませんでした。
再度探してみます。
返信する
HANAさんこんばんは (KAZ)
2007-01-10 22:19:27
ここは千葉市内の公園、家の近所です。
常緑樹林で北風の当らない暖かな所が好きな様です。
結構いるのですが、ちょっと見つけ難いかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿