KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

初蝶

2015年01月17日 | 2015年のブログ
17日の千葉は日中12℃近くまで気温が上がりました。
今年はなかなか蝶に出会えずに苦労していましたが、昼近くにやっとムラサキシジミに会うことができました。
出て来てくれたのはつい最近羽化したのかと思ってしまうほど綺麗な♂。
ただ何枚か撮っているうちにもう充分に温まったのか、そそくさとねぐららしき場所にもぐりこんでしまいました。


(ムラサキシジミ♂ 2015/1/17 千葉市 α58/TAMRON SPAF90)


(ねぐらへ帰ったムラサキシジミ♂ 2015/1/17 千葉市 α58/TAMRON SPAF90)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

越冬中のムラサキシジミは概ね昼頃にはねぐらへ帰ってしまいます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2015-01-17 20:30:53
こんばんは。
綺麗な色ですね。
二枚目が塒ですか。
葉っぱの合わせ目なんですかね。
返信する
Unknown (twoguitar)
2015-01-17 21:16:22
本当にきれいな♂ですね。
しばらくムラサキシジミを見ていませんが、今度公園にいってみたくなりました。
12時前には塒に帰ってしまいますね。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2015-01-17 21:59:03
ムラサキシジミは枯れた葉に隠れますね。
ちょうど樫の葉が折り重なって雨が当たらないような場所ですね。
真冬でも12~13℃になると出て来ます。
今年は寒くてなかなかチャンスがありません。
返信する
twoguitarさんこんばんは (KAZ)
2015-01-17 22:09:31
このムラサキシジミは綺麗でしたね。
羽化したのが遅かったのでしょうかね。
今年もけっこう寒いですからなかなか蝶には出会いませんよね。
私も蝶を見たのは1ヶ月ぶりくらいです。
返信する
今年初のムラサキシジミ (風太郎)
2015-01-18 04:43:29
Kazさん

おはようございます
今年初のムラサキシジミですか、綺麗なものですね
まだまだ寒い冬を越冬するなんて想像も出来ませんですね、凄い生命力ですよ
我々も頑張らないといけませんね。
返信する
風太郎さんこんにちは (KAZ)
2015-01-18 08:59:52
ムラサキシジミは4月頃まで生き残って卵をうみます。
小さいのに凄い生命力ですよね。
冬でも暖かい日には陽だまりに出てきて日光浴をします。
この時期の数少ない遊び相手ですよ。
返信する

コメントを投稿