KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

上高地

2008年06月16日 | 2008年のブログ
3日間ほど上高地に行っていました。
梅雨の晴れ間の好天に恵まれて、残雪の残る天上の楽園を満喫してきました。
もっとも目的の高山蝶には、沢を詰めた際に天候が悪化して会えず終い、
楽しみは来年以降に持ち越しとなりました。

でも、それ以外の蝶や花や風景などは沢山撮ってきましたよ。
枚数が多いので、少しづつ整理してアップして行きます。

きょうはとりあえず上高地の代表的な風景を選んでみました。

 <残雪の穂高連山 2008/6/15/9:31 SONY DSC-R1>
穂高橋から梓川右岸を下った焼岳登山口近くの河原から撮影した穂高連山です。
左から西穂高、奥穂高、前穂高、明神岳などが一望できます。

 <新緑の河童橋 2008/6/13/7:05 SONY DSC-R1>
土日は何十人もの人が渡っている河童橋も、平日の朝は静かなものです。
川面を渡って来る冷たい空気とカジカの鳴き声が、とても心地の良い朝でした。

 <河童橋からの焼岳 2008/6/13/7:15 SONY DSC-R1>
お天気の良い日には、河童橋の上から梓川下流方向正面に焼岳が見えます。
早い時間帯には朝日に赤く染まる姿も見られる様です。

 
<夕暮れ間近の岳沢 2008/6/14/17:05 SONY DSC-R1>
河童橋左岸のたもとから撮影した奥穂高岳です。
暗くなり始めた岳沢を背景に、河原の緑が映えていました。

 <岳沢からの上高地 2008/6/13/8:50 SONY DSC-R1>
岳沢を登ると眼下に河童橋付近のホテルや河原が良く見えます。
正面には六百山が堂々とそびえ、後ろに霞沢岳が続きます。(右奥は乗鞍方面)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

う~ん、まるで上高地絵葉書5枚セットですね。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雄大な山々! (yuuko)
2008-06-16 19:50:05
上高地絵葉書5枚セット、素晴らしいですね

上高地はやっぱりいいです
どの山も重そうですね
六百山というほど沢山の山があるのですか?

チョウたちの写真楽しみです!
返信する
上高地 (ハナ)
2008-06-16 21:58:26
こんばんは~
上高地5枚セット頂き~
素晴らしい画像ですね
人のいない河童橋物静かで良いですね
残雪の穂高岳空気も澄んでいますね
この時期に行って見たいですね
返信する
☆‥お帰りなさい。 (武ちゃん)
2008-06-16 22:29:34
上高地へお出かけでしたか!
それも三日間も滞在、天気もよく申し分なかったですね。
けっこう、残雪があってやはり、三千メートル級は違います。
大自然の懐、清々しいですね。
上高地は空いている平日に行ってみたいです。 
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-06-16 22:54:48
こんばんは。
絵葉書セット最高ですね。
確か去年も行かれたような記憶が?
上高地で思い出すのは、槍沢の雪渓の末端で尾骶骨を打った事ですね。
その時は歩けないので上高地から松本までタクシーに乗りました!
その後数年間冬になると痛みが出て困りました。
返信する
お疲れ様~ (つう)
2008-06-16 23:10:59
お帰りなさ~い!
楽しかったですか~。
少しの間は筋肉痛でしょうねー(笑)

素敵な風景をありがとうございます。
ゆっくり休んでください。
返信する
Unknown (Suzu)
2008-06-16 23:22:17
いいわね~ 
きれいな風景とお花と蝶に会ってきましたか(^^♪
今までのお仕事の疲れが取れましたか?
歩きすぎた足の疲れは心地よいでしょうね~

写真を見てるだけで癒されますね
自然はいいです(^^♪
明日も楽しみ~
返信する
Unknown (Suzu)
2008-06-16 23:24:48
親父さん 上高地は悲惨な思い出があるのね
KAZさんは 撮影とかで怪我したこと無いの?
返信する
Unknown (kawazukiyoshi)
2008-06-17 12:05:44
上高地を歩く
読んだだけで惹きつけられてしまいます
何度か行こうとして、その機会を失ってしまいました
山歩きはすきなのですが
もう歩ける歳ではなくなってしまいました
山はいいなー
今日もスマイル
返信する
yuukoさんこんにちは (KAZ)
2008-06-17 12:29:28
上高地はやっぱりいいですね。
学生の頃に尾瀬が好きになって何度も通いましたが、今になって上高地通いが始まってしまいました。
これからも何度も行くかも知れません。
六百山の名前の由来は解りませんが、河童橋の目前にそびえるとても立派な岩峰です。
返信する
ハナさんこんにちは (KAZ)
2008-06-17 12:33:45
梅雨時ですからお天気が合うかどうかが難しいですが、新緑と残雪の山々を望む今の季節が一番綺麗な気がします。
河原を渡る風も冷たく澄んでいて、とっても気持ちが良かったですよ。
機会があったら是非お出かけください。
返信する

コメントを投稿