KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

徳沢のニリンソウ

2008年06月17日 | 2008年のブログ
今回この時期に上高地を訪れたのには幾つかの目的がありました。
そのひとつが徳沢のニリンソウの群生。
関東あたりでニリンソウが咲き始めるのは、毎年桜の便りの聞かれる頃ですが、
春の遅い上高地では5月下旬から6月上旬頃が見頃となります。
ハルニレやカツラの巨木の森に群生する見事なまでのニリンソウの群生は、
おそらく日本一有名なニリンソウかも知れませんね。

 <徳沢付近の梓川 2008/6/14 長野県上高地>
河童橋から梓川左岸を2時間程遡ると、正面に中山と大天井岳を望む広い河原が見え始めます。
この広い河原の右奥が井上靖の氷壁で有名になった徳沢です。

 <徳沢園 2008/6/14 長野県上高地>
ここが氷壁の舞台の徳沢園、去年の夏もここに立ち寄ってお弁当を食べました。

 <徳沢キャンプ場 2008/6/14 長野県上高地>
徳沢園の前には昔牧場だった徳沢キャンプ場の広い草地が広がっていて、その周りの森一帯がニリンソウの群生地になっています。

 <徳沢のニリンソウ 2008/6/14 長野県上高地>
森の中のニリンソウの様子です。

 <徳沢のニリンソウ 2008/6/14 長野県上高地>
人でごった返す河童橋あたりと違って、このあたりまで来ると静寂が森を覆います。

 <徳沢のニリンソウ 2008/6/14 長野県上高地>
夏には花に沢山の蝶が舞い、森林浴にはとても良い所です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そうそう、徳沢ロッジでは日帰り入浴もありますよ。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、 (武ちゃん)
2008-06-17 21:24:33
ニリンソウ、標高が高いから今頃になって群落が見れるんですね。
上高地は昔、明神池までしか、行ったことはないので新鮮です。
森の中のお花畑と静寂さに癒されます。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-06-17 21:58:23
こんばんは。
ここのキャンプ場で泊まりましたよ。
雨でしたね!
その後上高地は何度か行きましたけど、ことごとく雨だった。
相性が悪いですね。
これから先行く事が出来るだろうか?
無理でしょうね。
返信する
素敵! (のの)
2008-06-17 23:01:06
上高地、一度だけ行ったことがありますが、素晴らしいところですよね。
ニリンソウの群生、素敵!
森林浴で身も心もすっきりですね
返信する
Unknown (Suzu)
2008-06-17 23:18:55
ニリンソウの花園ね
今頃咲いてるのね
すごいわね~
あんまり観光客もこないのね
何度もスクロールしてみましたよ(^^♪
KAZさん 毎年行ってるわね
明日は蝶かな ワクワク♪


返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2008-06-18 00:40:31
ニリンソウには少し時期が遅かったのですが、それでも一面の群生に出会う事ができました。
徳沢は山好きの人や虫好きの人には馴染み多い場所ですが、一般の方は明神あたりまでで引き返す事が多いですね。
静かでなかなか良い所ですよ。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2008-06-18 00:47:28
若い頃はここでキャンプをしたいと思いましたが、年をとってくるとだんだん億劫になってしまいますね。
雨のキャンプはつらいですね、以前尾瀬に近い桧枝岐でキャンプをしていて集中豪雨に会った事がありました。
テントのまわりに溝を掘って大変でしたよ。

行くのは無理ですか?、夜行バスを使えば泊まらなくても結構楽しめそうですよ。
夏は山野草の宝庫です。


返信する
ののさんこんばんは (KAZ)
2008-06-18 00:50:23
上高地はいいですね。
ここ2~3年毎年出かけていますが、だんだん病みつきになってきましたよ。
山野草や蝶が多いので山道を歩くのがとても楽しいです。
しばらくは毎年出かけて行きそうです。
返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2008-06-18 00:56:29
ここのニリンソウはよく写真で見ていたので、一度は見てみたいと思っていました。
少し時期は遅かったですが、見渡すばかりのニリンソウは感動的でしたよ。

構成を考えながら写真の整理をしているのですが、なかなかはかどりません。
明日から実家の草取りに行くので、蝶はもう少し後かなあ~。
返信する
kazさま (hana)
2008-06-18 10:53:48
もうとうに終わったニリンソウが
ここ徳沢で見事なお花を見ることが出来ました
素晴らしいですね
あまり他のものが混ざっていなくて本当に
綺麗ですね
そして可愛い白い花が美しいです
初めて見ましたよ。
蝶が飛びかうともっと素敵な群落・楽園となるのでしょうね。
返信する
可憐。。 (花蓮)
2008-06-18 12:56:09
とても素敵なところですね。。。
ニリンソウって、これほどまでに群生するものなのですね。
白くて可憐な花がたくさーん。
とっても可愛らしいです♪
こんな素敵なところでキャンプできるのもいいですね!
KAZさんは、こちらに泊まったのですか?
返信する

コメントを投稿