KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

思い出

2008年11月29日 | 2008年のブログ
ビオラの花には思い出があります。
ブログを始めようと思った頃、ビオラの花を撮って撮影の練習をしたんです。


ブログを始めようと思ったきっかけは蝶でした。
青春時代に追いかけた蝶の写真を撮って蝶のブログを作りたかったのです。


でも家には小さなコンデジが1台あって、家族連れで出かけた時に少し撮影する位でした。


蝶のマクロ撮影の練習には、大きさといい蝶の翅の様な花びらといい、ビオラはうってつけでした。


蝶はなかなか敏感で、やっと近づいてもほんの数秒位でよく逃げてしまいます。


ほんの数秒で蝶を撮るには、よっぽど撮影に慣れないときっと満足の行く写真は撮れない。
そう思ってずいぶん花で練習をしました。


沢山撮った花の写真は、画像加工の良い勉強にもなりました。
最近やっと思う様に加工・調整が出来る様になってきました。

(DATA:ビオラ 2008/11/23 千葉市花の美術館 SONY DSC-R1)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

月日は流れ、結局今は蝶と花両方のブログになりました。
今でもビオラは沢山撮影しています。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん)
2008-11-29 18:50:16
ビオラがお好きなんですね。
くっきりと気立つように撮れていて、いつも性能と腕に感心しています。

どれも温かみのある色合いでほっとさせてくれますね。
返信する
思い出 (nao)
2008-11-29 19:27:04
KAZさんは本当に研究熱心な方ですね。
少しは見習わなくては・・・と凄く感じました。
やはり、そんな努力が、良くわかります。
写真にその御人柄が解かる様な気がします。
思い出の花を大切にされている様子は(姿勢)は
全てにおいても、真摯な姿勢につながっているんでしょうね。

返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-11-29 21:53:13
こんばんは。
なるほど~!
KAZさんの素晴らしい蝶の写真にはそんなたゆまぬ努力があったのですね。
いい話を聞きました。
真似は出来ないけど、今度は少しそんな意識でビオラを撮ってみます。
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2008-11-29 21:56:17
初冬の日差しを浴びて、ヴィオラが生き生きとしてます。
最初のが特にいいと思います。
きょうはお天気がよかったので、ちょっとだけモミジを撮ってきました。   
返信する
Unknown (Suzu)
2008-11-29 22:51:45
KAZさんのブログの開設の様子がわかりました
最初はコンデジで初心者だったのね
いつもとてもシャープな写真撮っておられるので
写真歴もすごいんだろうなと思ってました
ビオラの花で練習なさったのね
努力 それがなかなか出来ないのよね

そういえば KAZさん たまにビオラUPなさってるね♪
返信する
とんとんさんこんばんは (KAZ)
2008-11-29 23:59:40
これから花も少なくなりますが、ビオラは春まで咲き続けてくれます。
冬はいつでもモデルになってくれるあり難い存在なんです。
花色が沢山ありますから、撮るのも楽しいですよ。

返信する
naoさんこんばんは (KAZ)
2008-11-30 00:03:15
もともとビオラの花って大好きなんですよ。
パンジーはそうでもないのですけど・・・。
小さくて可愛らしい花ですよね。
冬は何度も登場するかも知れません。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2008-11-30 00:08:26
そんなに真剣に努力した訳ではないんですけどね。
ビオラは毎年沢山撮りますね。
冬はこれぐらいしか咲いて無いんですよね。
きょうは少し寝坊をしました。
撮影は近場で済ませてしまいました。
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2008-11-30 00:11:31
きょうは空が綺麗でしたね。
私も近所のイチョウ並木を撮りました。
青空に雲も浮かんで、イチョウが良く生えましたよ。
でももう結構散ってきましたね。
そろそろ終わりの様でした。
返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2008-11-30 00:16:36
学生の頃はCanonFTbというカメラに接写リングを付けて、高山植物や蝶を少し撮っていました。
でも社会に出てからは写真は撮りませんでしたね。
ビオラは好きですね。
冬は撮るものが無いので、逆光のビオラばかり撮っています。
返信する

コメントを投稿