KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

秋晴れの蝶たち

2012年10月14日 | 2012年のブログ
13日は秋晴れの良いお天気に恵まれました。
そろそろ山の紅葉も見たいけれど、最近忙しくてなかなか遠出する気力が湧きません。
先週末の社外研修で疲れていたこともあって、この日はのんびり近所の公園を散歩しました。
秋晴れの花壇ではお馴染みの秋の蝶たちが秋の宴の真っ最中。
汗ばむ程の秋の陽射しを受けながら、しばし蝶たちと戯れて過ごしました。


(ツマグロヒョウモン♂ 2012/10/13 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)


(ツマグロヒョウモン♀ 2012/10/13 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)


(ヒメアカタテハ 2012/10/13 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)


(ヒメアカタテハ 2012/10/13 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)


(キタテハ 2012/10/13 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)


(ウラギンシジミ♀ 2012/10/13 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アカタテハも来ていましたが逃げられました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2012-10-14 23:51:31
こんばんは。
秋の定番の蝶たちですね。
先日ウラギンを見かけましたが逃げられました。
以前はシャクチリソバのマクロを良く撮りました。
小石川に群生するんですよ。
シベのピンクがとても素敵でしたね。
返信する
こんにちは (ランラン)
2012-10-15 09:08:07
こんにちは
大分秋らしくなりましたが
蝶たちはまだ元気ですね
蝶たちも秋を悟ってか秋カラーですね
返信する
秋晴れの蝶たち (twoguitar)
2012-10-15 09:53:29
近所の公園では秋の蝶たちが勢揃いですね。
良い目の保養になります。
光と影の感じや花との取り合わせなど狙ったとおりに撮られていて流石ですね。
返信する
Unknown (auntie_oc)
2012-10-15 13:45:57
今日もたくさんのチョウですね。
チョウって飛んでばかりで、なかなかとまってくれませんけど、忍耐が必要なんでしょうね。
なんとなく秋の気配ですね。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2012-10-15 20:56:18
ウラギンシジミも増えてきましたね。
まだ気温が高いですからなかなか樹上から下りてくれませんよね。
小石川にも蕎麦がありましたか。
そう言えば最近行っていませんね。
返信する
ランランさんこんばんは (KAZ)
2012-10-15 21:06:52
今年は夏が長引きましたが、
最近やっと秋らしくなってきましたね。
郊外ではそろそろ虫も見かけなくなる頃ですが、
花いっぱいの花壇ではまだしばらく蝶が見られます。
返信する
twoguitarさんこんばんは (KAZ)
2012-10-15 21:10:22
郊外ではめっきり蝶も少なくなりましたね。
街の花壇ではまだ蝶も多いですが、日増しに種類は減ってきました。
もう少し気温が下がると、そろそろムラサキシジミも出て来る頃。
しばらくはまだ花壇通いが続きそうです。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2012-10-15 21:13:06
郊外ではもう蝶も見られなくなってきました。
街中は少し暖かいせいもあって、まだしばらく蝶が見られます。
種類にもよりますが、シロチョウやアゲハの仲間はなかなか止まりませんね。
そろそろ蝶も越冬種が多くなってきます。
返信する

コメントを投稿