KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

里山の春の花

2008年03月25日 | 2008年のブログ
ソメイヨシノの開花も発表され、日一日と春らしさが増してきました。
千葉市郊外の里山でも、春の野草たちが色々と咲き始めまています。
20℃近くまで気温の上がった土曜日は、泉自然公園のカタクリを見てきました。
まだまだ咲き始めでしたがニリンソウやスミレも咲いて、雑木林もいよいよ春の装いになってきました。

カタクリは後日アップしますが、この日見かけた春の野草たちを先にアップしておきます。

 <ニリンソウの群落 2008/3/22 千葉市 SONY DSC-R1>
まだまだ花は少ないですが、ポツポツと咲き始めました。この花を見ると山草の季節の始まりを感じます。

 <ニリンソウ 2008/3/22 千葉市 SONY DSC-R1>
開きかけのニリンソウです。何だか春の喜びに溢れている様に見えますね。

 
<アズマイチゲ 2008/3/22 千葉市 SONY DSC-R1>
アズマイチゲも咲いていました。キクザキイチリンソウと良く似ていますね。

 <キジムシロ 2008/3/22 千葉市 SONY DSC-R1>
花はミツバツチグリそっくりですね、散策路横の土手に沢山咲いていました。

 <コスミレ 2008/3/22 千葉市 SONY DSC-R1>
綺麗な薄紫のこのスミレはコスミレ、いいスミレですね。
タチツボスミレはハート型の葉をしていますが、コスミレは伸びてくると長めの葉になります。

 <タチツボスミレ 2008/3/22 千葉市 SONY DSC-R1>
ちょっと薄めのこちらがタチツボスミレ、街中でも良く見かけますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カタクリはまだ咲き始めでした。
一面のカタクリの蕾を見てきましたよ。(笑)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yu)
2008-03-25 21:34:02
KAZさん

こんばんは

山野草が咲き始めて楽しいですね。

数日前三毳山に行ってきました。カタクリが見頃を迎えていました。

お庭にニリンソウが咲き始めました。
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2008-03-25 21:52:46
どれも見事に撮れてます。
こちらのほうでもカタクリの花とニリンソウ一緒に見かけます。
スミレは大きさも本物そっくりです、それぞれ生息環境がよく解ります。 
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-03-25 22:10:16
こんばんは。
KAZさん、春の野草たち良いですね。
私も向島百花園でニリンソウが一つだけ咲いてました。
そろそろニリンソウも探したいなぁ!
KAZさん、白飛びせずに上手く撮ってますね。
私はニリンソウは苦手ですね。
返信する
Unknown (Suzu)
2008-03-25 23:36:19
こんばんは~

ニリンソウはかなりの群生になるんですね
いいな~ 春の山野草は(^^♪

こちらでは 海岸線よりはカタクリも咲き始めてきましたが
魚沼のあたりはまだ雪の下でしょうね
連休頃になるのかな??
新潟は長い期間 春のお花を見ることが出来ますね
返信する
Yuさんこんばんは (KAZ)
2008-03-25 23:47:59
三毳山、調べてみました、カタクリの里があるんですね。
結構近い様ですから、日帰りで楽しめそうですね。
筑波山頂近くの自然研究路もカタクリとニリンソウが綺麗だと聞いた事がありますが、未だ行った事がありません。
そのうち行ってみようと思っています。
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2008-03-25 23:50:53
野草もいつも同じ様な撮りかたでちょっとマンネリかな~、なんて考えています。
今年は少し回りを入れて撮ってみたいと考えています。
風景の様にとれたら素敵ですよね。
でも難しそうですね。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2008-03-25 23:56:50
泉自然公園には結構大きな群落が何箇所かあるのですが、まだポツポツと咲き始めたばかりでした。
ニリンソウはよく飛びますよね、補正を変えて何枚も撮りましたよ。
本当は葉がもっと明るく見えるんですけど仕方ないですね。
返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2008-03-26 00:02:30
ニリンソウは少し山にはいると結構群落をみかけますね。
昔、故郷の茨城の山でもあちこちで見かけたものです。
一昨年は連休に魚沼にギフチョウを探しに行きましたが、あたり一面の雪景色でした。
それでも日当たりの良い所ではカタクリとキクザキイチゲがとっても綺麗でした~♪。
返信する

コメントを投稿