KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

キアゲハ

2008年03月23日 | 2008年のブログ
関東平野は土曜日曜と20℃近い暖かな週末となりました。
桜の開花宣言も出され、いよいよ春本番となりました。
きょうは夕方来客があるので、昼頃ワンコたちを連れて花の美術館に行ってきました。

帰り際、水仙の花壇にキアゲハを見つけました。
早いですねーまだ3月ですよ!、3月にキアゲハを見たのは初めてです。
さすが北国や高山にまで分布しているだけのことはありますね。

 <キアゲハ 2008/3/23 千葉市 SONR DSC-R1>
春型のキアゲハは夏型に比べると小さくて色も薄いクリーム色をしています。

 <キアゲハ 2008/3/23 千葉市 SONR DSC-R1>
花で蜜を吸うアゲハチョウの姿っていいものですね、こんな光景を見ているとギフチョウを見に行きたくなってきますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

通常アゲハチョウの仲間が見られるのは4月下旬から5月の連休頃。
まさかニホンスイセンでアゲハが蜜を吸うなんて想像もしませんでした。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2008-03-23 22:46:26
こんばんは。
私は詳しいことは分かりませんけど。
KAZさん、これはキチョウな写真ですね。
生物の分布域も変化するのでしょうか?
今日は染井吉野が近くの公園で開花していました。
これから一週間が勝負かも!
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2008-03-23 23:31:59
キアゲハ、自然の芸術品のように美しいチョウですね。
まだ生まれたてでしょうか。
機会があったら私も撮ってみたいです。 
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2008-03-24 00:01:25
いつもアゲハやキアゲハを最初に見かけるのは4月中旬頃でしたから、ちょっと驚きました。
たまにはこんな季節外れの蝶がいることもあるんですね。

こちらでも桜がほころびはじめました。
来週はちょうど良さそうですね。
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2008-03-24 00:10:55
春型のキアゲハは明るい色合いで綺麗ですね。
たぶんここ2~3日で出てきた生まれたてでしょうね、とっても綺麗な翅をしていました。
まだアゲハが飛ぶには少し早いですが、ツツジの花の頃はいろいろなアゲハが出てきて撮影のチャンスです。
返信する
蜜の味!? (花蓮)
2008-03-24 11:01:40
こんにちは。
水仙にアゲハ。。。とっても美しいお写真ですね♪
この組み合わせって珍しいことなのですね。
ところで、蝶々さんには味覚ってあるのでしょうか?
あるとしたら、この蜜の味は。。
とても新鮮なものだったのでしょうね。。。
返信する
花蓮さんこんばんは (KAZ)
2008-03-24 23:10:20
キアゲハは他のアゲハより一足先に出てきますが、3月にはなかなか見かけませんね。
味覚はどうでしょうね、蝶によって花の好みが違いますから、あるのかも知れませんね。
そう言えばハエは足に味覚器官があって、食べ物に止まっただけで味が解るそうですよ!。
返信する
Unknown (Suzu)
2008-03-25 00:38:54
こんばんは~

水仙にキアゲハの写真は見たことないですね!
KAZさんのブログ拝見してると
蝶のことがよく理解できますね
Suzuもキアゲハがいつ見れるのか
チェックしてましょう(*^v^*)


返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2008-03-25 00:46:21
キアゲハはアゲハの仲間では寒冷地にも適応した蝶なので、割と早く出て来る様ですね。
でも一番春の似合うアゲハはギフチョウですよ。
カタクリに舞い降りるギフチョウは春そのもの、もうすぐですね。
返信する
キアゲハ (つう)
2008-03-27 19:46:15
早くないですか?でも綺麗ですねー。
私はまだ見ていません。早くみたいです。
返信する
つうさんこんばんは (KAZ)
2008-03-27 21:01:36
キアゲハはかなり早くから出て来るという話は聞いていましたが、3月に見たのは初めてです。
夏型より小さくて春らしい感じでしたよ。
やっぱりアゲハの仲間はいいですね、早く他のアゲハも見たいですね。
返信する

コメントを投稿