KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

待ちわびて

2008年02月24日 | 2008年のブログ
土曜日は15℃くらいまで気温が上がるという予報が出ていました。
金曜も同じくらい暖かでしたから、この時期2日も暖かいと越冬の蝶が目を覚ますはず。
前日からバッテリーを満タンにして朝から公園に出かけました。

でもやっぱり空気は冷たかったですね、11時頃までは虫は見かけませんでした。
やっと昼近くなって気温も上がり、菜の花にハナアブが飛び交う様になりました。
そろそろ蝶もお出ましかな~と、南向きの暖かな場所を探しているとキタテハが出てきました。

嬉しかったですね~、もう2ヶ月近く蝶を見ていませんでしたから。
久しぶりの再開に、ちょっとドキドキでしたよ。

 <キタテハ 2008/2/23:千葉市 SONY DSC-R1>
今年は雪も何度か降りましたが、無事冬を越した様です。

 <キタテハ 2008/2/23:千葉市 SONY DSC-R1>
ムラサキシジミなどは冬も時々見かけますが、タテハは一度冬眠に入るとなかなか出て来ません。
キタテハが出てくるといよいよ春が訪れます。

 <ハナアブ 2008/2/23:千葉市 SONY DSC-R1>
菜の花の光の中でハナアブも忙しそうにしていました。

 <ハナアブ 2008/2/23:千葉市 SONY DSC-R1>
ハナアブは寒さに強い虫ですが、暖かいと動きも敏捷になりますね。

 <ナミホシヒラタアブ 2008/2/23:千葉市 SONY DSC-R1>
ちょっと大き目のヒラタアブがいました、ナミホシヒラタアブでしょうか?。
ヒラタアブの仲間は30種類くらいいるらしくて、ちょっと自信がありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

きのうは午後から春の嵐が吹き荒れて、また急に寒くなりました。
でもこれからの気候は三寒四温、またすぐ暖かさが戻ってきます。
もうキタテハも出てきているんですから・・・。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イヨォ!待ってました!! (yuuko)
2008-02-24 09:11:17
えへへ、、、下品でごめんなさい(^∧^)

KAZさんの撮るチョウを待ちわびていました
やっぱり綺麗ですね~
キタテハですか
ウキウキしますね
ハナアブが止まっている菜の花も温かさを伝えてくれます
返信する
こんにちわ、 (武ちゃん)
2008-02-24 11:58:51
春のチョウのお出ましですね。
キタテハは(冬眠してたのかな?)草むらの陽だまりで居心地よさそうです。
きょうは一転、冬の寒さで戸惑っていることでしょう。
鳥に狙われないか心配ですね。 
返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2008-02-24 19:18:34
あはは、ありがとうございます、待っていていただけましたか。
やっぱり春一番に出会った蝶は嬉しいですね~、おかげでこの日は一日中ウキウキでしたよ。
でもまた寒くなってしまいました。
次に会えるのはいつかな~?。
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2008-02-24 19:27:35
せっかく越冬から覚めて出てきたのに、また寒くなってしまいましたね。
雪が降ったり冷たい風が吹いたり、蝶にとって冬を越すのは大変ですね。
でもうららかな春ももうすぐそこ、蝶たちも待ち遠しいでしょうね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-02-24 20:40:33
こんばんは。
キタテハ、偶然でしたね。
だいぶ小さめに感じました。
それでも結構動きが早くって。
一枚だけピンボケを撮ったら飛んで行ってしまいました。
さすがKAZさんの蝶は違いますね
返信する
 (つう)
2008-02-24 22:12:08
久しぶりの蝶ですね。
待ちわびた蝶のカット、最高の気分でしょうね。
もう春ということでしょうか。

こちら今日、少しですが雪が降っていました。寒い一日でした~。
返信する
Unknown (Suzu)
2008-02-24 23:27:27
すごいわ!!!
KAZさんの読みがドンピシャ\(^o^)/
15℃になると蝶が飛び始めるってホントなんですね~

今年の初撮りの蝶さん
流石にお上手!
KAZさん 1年に10ヶ月は蝶と遊んでるってことね(^^♪

返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2008-02-24 23:57:59
暖かさが2~3日続きましたから、キタテハも目を覚ましたのでしょうね。
ムラサキシジミは時々見ますがキタテハは春が近づかないとなかなか見ませんから、喜びもひとしおです。
このキタテハもなかなか敏感で素早かったですよ。
周りに仲間がいないときは神経がピリピリしている感じがします。
初物ですので慎重に近づきましたよ。
返信する
つうさんこんばんは (KAZ)
2008-02-25 00:00:12
いやー嬉しかったですねー。
久しぶりに会ったのでドキドキでしたよ。
やっぱり蝶はいいですね。
でもこちらもまた寒くなってしまいました。
一進一退ですね。
返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2008-02-25 00:06:31
あはは、凄いでしょう?。
もう何十年も蝶と付き合っていますから、だいたい判るんですよ~。
初物ですからね~、慎重に慎重に、全身全霊を傾けましたよ。
前日に蝶を撮りに行くって宣言しちゃったので、逃げられたらどーしよーって内心ドキドキでしたが・・・。
返信する

コメントを投稿