KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

ムラサキツバメ

2013年12月02日 | 2013年のブログ
日曜日は日中暖かくなるとの予報でしたから、近所の公園へムラサキツバメを探しに行きました。
ムラサキツバメを探すのは今シーズンは初めてでしたが、この日は多くの個体が出て来てくれました。
房総のルーミスシジミもそうでしたが、どうやら今年は個体数が多いのかも知れませんね。


(ムラサキツバメ 2013/12/1 千葉市 α37/TAMRON SPAF90)
10時頃になるとポツポツと日溜まりにムラサキツバメがやって来ました。


(ムラサキツバメ♂ 2013/12/1 千葉市 α37/TAMRON SPAF90)
♂は3頭ほど撮影しましたが、けっこう暗い感じの個体が多かったですね。


(ムラサキツバメ♀ 2013/12/1 千葉市 α37/TAMRON SPAF90)
♀も何頭か撮りましたが、この個体がいちばん綺麗でした。


(ツマグロヒョウモン♂ 2013/12/1 千葉市 α37/TAMRON SPAF90)
ムラサキツバメは昼近くなるとあまり翅を開かなくなるので、早めに撤収して公園の花壇に向かいました。
さすがにもう花壇にも蝶は少なく、やっと見つけたのがこのツマグロヒョウモン。


(ウラナミシジミ♀ 2013/12/1 千葉市 α37/TAMRON SPAF90)
色々探しましたがさすがにもう蝶を見つけるのは厳しいですね。
ツマグロヒョウモン以外で見つかったのはキタテハとウラナミシジミだけでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

きょうはジョウビタキを見かけました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2013-12-02 21:49:46
こんばんは。
さすがに蝶を見なくなりました。
替わりに野鳥が増えてますよ。
朝の散歩でいろいろ見かけますね。
メジロも結構来てますよ。
カンツバキで蜜を吸っています。
返信する
こんばんは~ (ランラン)
2013-12-02 22:34:04
こんばんは~
最近は見かけることが無くなりましたが
暖かな陽だまりの中に蝶は出てくるんですね
此の蝶は冬越しできるのでしょうか?
返信する
Unknown (auntie_oc)
2013-12-03 16:02:34
チョウもそろそろ見納めなんでしょうか。
最後のはとってもきれいですね。
どのくらい接近するのですか。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2013-12-03 21:23:07
さすがに蝶はお終いですね。
落葉も始まっていよいよ冬木立の季節になってきました。
公園の花壇ももう葉牡丹とストックとビオラになってしまいましたよ。
そろそろシクラメンでも撮りましょうかね・・。
返信する
ランランさんこんばんは (KAZ)
2013-12-03 21:31:33
そろそろ蝶も限界ですね。
霜が降りると赤トンボも蝶も一気にいなくなってしまいます。
ムラサキシジミとムラサキツバメは成虫で越冬しますから、
まだまだお正月頃までは暖かな日溜まりに出てきます。
返信する
こんばんは (KAZ)
2013-12-03 21:34:04
そろそろ郊外では霜が降りる頃となりました。
霜が降りるとさすがに虫たちはお終いですね。
撮影は90mmのマクロレンズですが、
カメラ本体から蝶までは40~50cmくらいですね。
返信する

コメントを投稿