goo

里のもみじ1

2006年11月19日 | 2006年のブログ
朝がめっきり冷え込む様になりました。
ここのところの冷え込みと晴天で、紅葉前線も関東の平地まで降りて来た様です。
きょうは千葉郊外で色づいて来たもみじの様子です。

 <撮影日:2006/11/16 撮影地:千葉市泉自然公園>
山のオオモミジやハウチワカエデも見事ですが、この里のモミジが一番繊細で日本的な感じがしますね。
イロハモミジとかイロハカエデという種類のモミジです。

 <撮影日:2006/11/16 撮影地:千葉市泉自然公園>
もちろん真っ赤に染まるのですが、オオモミジやハウチワカエデに比べると、優しい感じの色合いに感じます。

 <撮影日:2006/11/16 撮影地:千葉市泉自然公園>
夏の間濃い緑だったモミジは、最初に薄緑、そして黄色から赤に染まります。
イロハモミジはこの変化が薄めの色合いで繊細ですね。

 <撮影日:2006/11/16 撮影地:千葉市泉自然公園>
この日は快晴でした。陽射しが強いと結構露出が難しいです。

 <撮影日:2006/11/16 撮影地:千葉市泉自然公園>
紫外線を抑えるフィルターを付けたほうが色が鮮やかに出るのかも知れませんね。
まばゆいばかりに光輝いていました。

 <撮影日:2006/11/16 撮影地:千葉市泉自然公園>
ここの公園では池のほとりにモミジがあって、なかなか良い感じでした。
モミジには水辺が似合いますね。

 
<撮影日:2006/11/16 撮影地:千葉市泉自然公園>
このモミジは種類が違うのかも知れません。
赤ではなく一様なオレンジ色でした。
水面に映りこんだオレンジ色が印象的でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

きょうは中景のモミジを中心にUPしてみました。
遠景・近景も撮影してきましたので、またUPします。




goo | コメント ( 6 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
こんにちは (自転車親父)
2006-11-19 10:51:33
こんにちは。
KAZさん、見事ですね。
泉自然公園は素晴らしいです。
なかなか行くことが出来ませんけど。
最後の池への写り込みも素晴らしい!
遠景、近景も楽しみです。
東京はまだここでになっていません。
今度の土曜日は六義園です。
多分早いかも?
 
 
 
こんにちは (KAZ)
2006-11-19 12:08:27
自転車おやじさんこんにちは。
寒いですね~、久しぶりの連休なのに撮影に出られません。

泉自然公園、染まり具合は5分程度でした。
郊外は冷えるのでしょうね、街中はまだまだです。
遠景が少なかったので、きょうあたり追加撮影でもと思ったのですが・・・。
家でごろ寝です。
 
 
 
綺麗ですねぇ。 (つう)
2006-11-19 22:05:59
池と紅葉は合いますね。
私も紅葉撮りに行きたいですよ。
愛媛も雨でしたよ。でも、私は仕事でしたのでどちらにしても撮影には行けませんでした。
次の休みの日に行ってみます。
 
 
 
今晩は、きょうは一日雨‥。 (武ちゃん)
2006-11-19 22:24:49
赤のモミジが日を浴びてキレイですね。
関東南部もこれからが紅葉の本番でしょうか!
天気のよい日には、水辺の渓谷や湖沼などで一段と映えます‥。
 
 
 
紅葉 (KAZ)
2006-11-19 23:09:30
つうさんこんばんは。
そろそろ西日本も紅葉が見頃ですね。
お天気の良い日に行けると良いですね。
今日は雨のおかげで一日のんびりと休めました。
 
 
 
房総の紅葉 (KAZ)
2006-11-19 23:14:36
武ちゃんこんばんは。
房総の紅葉は関東で一番遅くまで見れる様です。
いくつかモミジの名所もある様なので、機会があったら行ってみようかと思っています。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。