KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

青紫の美形

2007年07月02日 | 2007年のブログ
梅雨時はなかなか遠くへ出かける気持ちになれません。
山でお天気に恵まれないと一匹も蝶を見かけない事も良くあります。
天候に恵まれない時は平地の方が蝶は見られます。
気温が高いせいでしょうね。

土曜日は近所の公園で蝶を探しましたが、日曜は千葉市郊外の泉自然公園まで出かけてみました。

 <ムラサキシジミ♀ 2007/7/1:千葉市>
ムラサキシジミの♀がいました、とても新鮮な個体の様です。
♂は紫色ですが、♀は青みの強い色をしています。

 <ムラサキシジミ♀ 2007/7/1:千葉市>
しばらくカシの葉をあちこち移動していましたが、そのうち地面に止まって翅を広げてくれました。
ドキドキするぐらい綺麗な♀です、なかなかの美形ですね。

 <ツバメシジミ♀ 2007/7/1:千葉市>
シロツメクサで産卵しているツバメシジミがいました。疲れたのかミゾソバの葉で一休み。

 <ベニシジミ 2007/7/1:千葉市>
だんだん雲行きが怪しくなる中、ベニシジミがひっそりと吸蜜していました。
♀同士でしょうか、仲良くならんでツーショットです。

 <トウキョウヒメハンミョウ 2007/7/1:千葉市>
ホタルブクロを撮っていたら横の葉っぱに小さな虫が止まっていました。
よく見ると小さな小さなトウキョウヒメハンミョウ、体長は1cmしかありません。
東京を中心とした関東で見られる帰化昆虫で故郷は台湾だとか。

 <ヤゴの殻 2007/7/1:千葉市>
今年はトンボのヤゴの抜け殻をよく見かけます。今年はトンボが多いのかな?。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はっきりしないお天気が続いています。
晴れないのならちゃんと降ってくれないと水不足が心配です。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫ってカワイイですね! (花蓮)
2007-07-02 09:58:22
虫たちってよく見ると、すごく綺麗で。。。
それぞれ表情が異なるのですね。
ムラサキシジミの美しい色や他の蝶や虫たちの自然な
活動など、とてもよく分かり興味が沸きます。
昨日、近くの公園に撮影に行ったのですが。。。
いつもよりも虫たちに目を向けることができました。
今まで見えなかった新しい発見がたくさんあり、
とても楽しかったです
返信する
トウキョウヒメハンミョウ (yuuko)
2007-07-02 20:02:03
これは東京で初めて見つかったのかな?
足を踏ん張ってるところがなんか可愛い♪
目も可愛い!
カエル顔に見えるわ!!

ムラサキシジミが素晴らしいです~
返信する
綺麗な蝶 (hana)
2007-07-02 21:14:00
KAZさん
図鑑で見たことしかない綺麗な
蝶ですね。こんな蝶に出会ったら
モウドキドキしてレンズが曇ってしまうのでは?
と想ってしまいます
自分はコンデジで頑張っていますので本当に
動く小動物を撮るのは大変です
まずそばへちかづかなければマクロは難しいですし
ソコを頑張ります。紫シジミ・もう宝石を見ているような気がします。ツバメシジミ・ベニシジミなど一日で見つかり撮れるるものですか?
返信する
こんばんは (自転車親父)
2007-07-02 21:38:42
こんばんは。
私も見たことあります。
目を疑いましたね。
あれ依頼見ていませんね。
今年は是非みたいです。
いよいよKAZさんの季節がやってきました。
行きたい所だらけで困るでしょう。
返信する
こんばんは~ (HANA)
2007-07-02 22:46:31
シジミ蝶は沢山の種類がいるのですね.
ムラサキシジミチョウは奇麗なチョウですね、
住宅地にもいますか?

トウキョウヒメハンミョウ葉小さな昆虫なんですね、
タイワン産なんですか?
返信する
今晩は、 (武ちゃん)
2007-07-02 23:05:01
小さなシジミチョウ、よくキレイに撮れますね。
少し前、ラベンダーにベニシジミが止まっているのを見ました。
ツバメシジミの♀、全身に化粧してるみたいだ!
ヤゴの下に虫でもいるのかな? 手足のようなものも‥。
近年は赤とんぼが減少していると聞きます、環境の変化でしょうか。
花ばかりでなく、虫の世界でも帰化がすすんでいるようですね。
返信する
花蓮さんこんばんは (KAZ)
2007-07-02 23:20:31
花蓮さんは虫は大丈夫そうですね。
安心しましたよ、結構拒絶反応のある方が多いですから。
虫たちのけな気に生きる姿にはいつも癒されていますよ。
「この美しい虫や花の姿をみんなに見て欲しい。」
そう思って始めたブログなんです。
返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2007-07-02 23:26:04
どうでしょうね、「東京を中心に分布」か「東京で見つかった」かはよく知りません。
あとは北九州と山口県あたりにいるとか。
ムラサキシジミは綺麗ですね、美しさはトップクラスの蝶ですね。

返信する
hanaさんこんばんは (KAZ)
2007-07-02 23:29:44
ムラサキシジミは綺麗ですね。
関東では街の公園でも時々見かける蝶ですが、見るたびにドキッとします。
残念ながら結構南方系なので北海道では見れませんね。
でも北海道には北国のすばらしい蝶たちが沢山いて羨ましいですよ。
返信する
hanaさん、PSです (KAZ)
2007-07-02 23:36:17
すみません、書き忘れちゃいました。
私も基本はマクロ撮影です、きょうの様な小さな虫たちは大体20cm前後から撮影しています。
虫との付き合いは長いですから、近づくのは結構慣れています。
吸蜜などで落着いている蝶なら結構撮影出来ますね。
ただ、縄張りを見張っている蝶などは敏感ですから、なかなか近寄らせてもらえませんね。
返信する

コメントを投稿