goo

小春日和

2008年12月22日 | 2008年のブログ
きょうは久しぶりに蝶のアップです。
21日の千葉は20℃近くまで気温が上がりました。
海を渡ってくる南風が春の様な香りがしていましたよ。

ひさしびりのポカポカ陽気に蝶もあちこちで見かけました。
比較的個体数も多かったですから、きょうは久々の蝶づくしです。


<ムラサキシジミ♂ 2008/12/21 千葉市 SONY DSC-R1>
撮影を始めたのは10時頃、ちょうどシジミチョウたちが羽を広げて体を温めている時間帯でした。
しかしムラサキシジミの♂は綺麗ですね、毎回言ってますが・・・。


<ムラサキシジミ♀ 2008/12/21 千葉市 SONY DSC-R1>
♀は少し水色っぽい色調で光る面積も少なめです。


<ムラサキシジミ 2008/12/21 千葉市 SONY DSC-R1>
これは裏面、久しぶりにムラサキシジミがフルセットで撮れました。


<公園の生垣で 2008/12/21 千葉市 SONY DSC-R1>
何の写真だかわかりますか?、ムラサキツバメの♀が2匹ひなたぼっこをしています。
同じ様な格好で翅を太陽の方に向けていますね。
こんなに目に付きやすい低い所でひなたぼっこするんですよ。


<ムラサキツバメ♀ 2008/12/21 千葉市 SONY DSC-R1>
この日は綺麗な♀を沢山見かけましたが、♂は撮れず終いでした。


<ウラギンシジミ 2008/12/21 千葉市 SONY DSC-R1>
11月23日に見つけたウラギンシジミの様子を見に行きました。
なんとまったく同じ格好で同じ葉にしがみついていました。
もうすぐ1ヶ月になりますが、まだ一度も飛んでいないのでしょうね。


<ウラナミシジミ♂ 2008/12/21 千葉市 SONY DSC-R1>
まだ新鮮なウラナミシジミがいました、羽化後1週間以内に見えます。
幼虫の餌はマメ科の花や蕾や若い実。
エンドウの畑でもあって氷点下にならなければ発生を繰り返しますが、餌が無くなるか氷点下2度ぐらいになったら全滅です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さすが海沿いの暖かな公園ですね。
普通はこんなに蝶は見つかりませんよ。
冬なんですから・・・。
goo | コメント ( 14 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (とんとん)
2008-12-22 09:29:33
今日はこちらは汗ばむような陽気です。
蝶さんたちもほっと一息、暖かい日差しに舞うでしょうか。

ムラサキシジミはオスメスともに綺麗な色ですね。
雌でも十分綺麗と言うより、メスのほうがい好きな色合いです。
綺麗な蝶を見つけると、花以上にパーっとその場が明るくなるような気がします。
見つけてみたいものです。

生垣のムラサキツバメは一頭しか見つけられません、どこかな~?
 
 
 
Unknown (花蓮)
2008-12-22 14:06:37
こちらは、今日は。。小雪舞い散る寒い日です。
そちらは、20度近くまであったなんて。。。
ちょっと信じられません。
冬なのに、そんなにも暖かく。。
こんなにたくさんの蝶に出会えるなんて!
ちょっと不思議な冬ですね~。
ウラギンシジミについて、お伺いしたいのですが。。
この蝶さんは、ずっとここにとまったままなのですか?
いつになったら、飛ぶのでしょう???
 
 
 
蝶づくし (nao)
2008-12-22 19:35:57
KAZさんのブログだな~!綺麗な蝶づくし。
色鮮やかなムラサキシジミとムラサキツバメ
暖かい日にはこうやって日向ぼっこしてるんですね!
11月に見に行ったウラギンシジミがそのままの状態でしたか?
何だかとても不思議な感じがしました。
よく観察されているKAZさんだからこそ解かる事なんでしょう!
最後の花に止まったウラナミシジミの写真とても素敵です。
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2008-12-22 21:53:32
こんばんは。
凄いですね。
羽化後一週間くらいだなんて?
KAZさん人の歳を読むのが得意そうですね。(笑)
私の歳もばれてしまいそうです。(大笑)
 
 
 
こんばんは、 (武ちゃん)
2008-12-22 22:16:07
きょう、午前は暖かかったからこれらのチョウも見られたでしょう。
ウラギンシジミ、ひと月も全く動かないとは冬眠状態なのかな?
葉の裏側でひっそりと、逆さまでよく落ちないです。
 
 
 
ムラサキシジミ (つう)
2008-12-22 23:06:13
やっぱり綺麗ですよねー。って、私もいつも言っていますね。
昨日こちらは雨でした。気温は高めでしたけどね。
今日は冷えました。寒いです。明日はもっと冷え込みそうです。蝶もたいへんですねー。
 
 
 
Unknown (Suzu)
2008-12-22 23:37:15
こんばんは~
12月も後半になって まだ蝶を見つけるKAZさんがすごいわ!
ウラギンシジミが1ヶ月も同じ葉っぱにいるなんて
冬眠してるみたいね
ムラサキツバメの色がほんとにきれいね~
 
 
 
とんとんさんこんばんは (KAZ)
2008-12-23 00:06:36
昨日今日ととても暖かでしたね。
でも夜からまた冷たい風が吹いてきました。
外で暮らす生き物たちには冬はやはり厳しいでしょうね。
ムラサキツバメは2匹とも真ん中寄りの上と下に止まっています。
ちょっと遠いので見えにくいですね。
 
 
 
花蓮さんこんばんは (KAZ)
2008-12-23 00:15:54
前線の影響で南方の空気が一気に入り込んだ様です。
月曜の朝は最低気温も20℃近かったんですよ!。
でも今晩は一気に冷え込みました、明日の朝には霜でも降りそうです。
他の成虫越冬する蝶も同じですが、もうすっかり冬眠状態の様ですね。
一度越冬に入ると春まで目を覚まさないのが普通なんですよ。
ムラサキシジミやムラサキツバメはちょっと特種で少し暖かいとすぐ出てきます。
越冬と言うよりは寒いときは動かないでいるという感じですね。
 
 
 
naoさんこんばんは (KAZ)
2008-12-23 00:20:11
ウラギンシジミは11月にも撮影したんですよ。
見比べてみたらまったく同じ写真の様に見えました。
毎年2~3匹は見つけるんですが、そのうちいなくなってしまうんです。
どうやら鳥に食べられてしまう事が多い様です。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2008-12-23 00:26:18
蝶の羽根は飛んでいるうちに少しずつ擦れてきますからね。
綺麗でいられるのも数日くらいなんですよ。
人間の年、特に女性はさっぱり分かりません。
蝶の翅は粉が落ちますが、女性は粉を塗りますからね(笑)。
 
 
 
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2008-12-23 00:31:09
ウラギンシジミはもう越冬状態ですね。
タテハチョウなどもそうですが一度越冬に入ると春まではなかなか出て来ません。
ムラサキシジミやムラサキツバメは越冬のメカニズムが完全に出来上がっていない様で、冬でも日が当たって温まると出て来る様です。

 
 
 
つうさんこんばんは (KAZ)
2008-12-23 00:35:10
ほんとうに見る度にうっとり見てしまう程綺麗ですね。
こちらも夕方雨が降って、その後急に寒くなってきました。
明日は北風の冷たい日になりそうです。
蝶はまたしばらくおあずけの様ですね。
 
 
 
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2008-12-23 00:40:03
この公園もずいぶん通ったので、どこで日向ぼっこするかもう分かっているんですよ。
気温が15℃くらいになればそこに行くだけなんです。
そんな場所が公園内に何箇所かありますから、少し見回りするだけなんですよ。
ウラギンシジミはずっと見守って行こうと思います。
でもいつも途中で見かけなくなっちゃうんですよね。
結構鳥に食べられてしまう様なんです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。