goo

ニホンミツバチ

2017年01月12日 | 2017年のブログ
1月10日は通院でお休みでした。
帰宅後に今年まだ姿を見ていないノアサガオのウラナミシジミを探そうと公園に向かいました。
ところがいつもの公園は連休明けで休園日、仕方なく公園まわりに咲いていたローズマリーで虫を探すことに。


(ニホンミツバチ 2016/1/10 千葉市 α58/TAMRON SPAF180)
暖かな日溜りのローズマリーにはハナアブに混じって何頭かのニホンミツバチが来ていました。
ニホンミツバチは名前の通り日本在来の野生種で、セイヨウミツバチより小型で地味な茶色っぽい色をしています。


(ニホンミツバチ 2016/1/10 千葉市 α58/TAMRON SPAF180)
ローズマリーの花はハナバチ類が蜜を吸おうと顔を突っ込むと、ちょうど背中に花粉が付く構造になっています。
良く見る光景ですが、あらためて自然の摂理の見事さに感心させられますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年は各地で梅の開花が早いようですね。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。