KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

水滴の青空

2006年12月02日 | 2006年のブログ
土日が出張になりましたので、金曜に休みをもらいました。
とは言っても夜は名古屋に移動です。
でも日中は自由の身、お天気も良いので近所の植物園に。
最近あまり花の写真を撮っていなかったので撮り溜めです。
夜に雨が降ったのでしょうか?、あちこちに水滴が出来てキラキラ光っています。

 <水滴の青空 2006/12/1:千葉市>
葉ボタンにいっぱい水滴が付いていたのでカメラを向けました。
??!、すると底の青い水滴が目に入りました。
触ってみましたが、もちろん水も葉も青くはありません。

 <水滴の青空 2006/12/1:千葉市>
良く探すと所々に青いのがありますが、見る方向を変えると透明になります。
この日は済んだきれいな青空、それが水滴の底で反射する様です。

 <水滴の青空 2006/12/1:千葉市>
でも、なかなか青いのはありません。
葉に微妙に張り付いた水滴だけが青空を映す様でした。

 <水滴の青空 2006/12/1:千葉市>
他の葉も見てみましたが、空色に染まるのは葉ボタンだけの様です。
葉の表面の構造が、水滴が張り付いた時にちょうど青空を映すのでしょうね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

水滴に景色が映るのは良く見ますが、こんなのは初めて見ました。
とても綺麗な空の青でした。
良い宝物を見つけました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活しました。 (つう)
2006-12-02 19:56:13
お気遣いありがとうございました。
体調、戻りつつあります。

綺麗な水滴ですねー。
ほんとに素敵です。
このキラキラがいいんですよね。
返信する
今晩は、 (武ちゃん)
2006-12-02 22:48:53
マクロで覗く世界は新鮮、いろいろな発見があって楽しいですね‥。
もう葉ボタンの季節になったんだ、シクラメン、ポインセチアもよく見かけるようになりましたね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2006-12-02 23:13:26
こんばんは。
不思議ですね。
どうしてでしょうか?
他のでも同じになりそうです。
それがならない。
不思議です。
いったいどうなっているのでしょうね。
調べると面白いかもしれません。
返信する
大丈夫ですか? (KAZ)
2006-12-03 00:14:50
つうさんこんばんは。
あまり無理をなさらないで下さいね。

この日はあちらこちらでキラキラ輝いてきれいでした。
小さくても空の青はきれいですね。

返信する
今晩は (KAZ)
2006-12-03 00:18:37
武ちゃんこんばんは。
水滴はアップにすると綺麗ですね。
空色に染まっていたのには驚きました。
いよいよ冬の花が目だってきましたね。
もうすっかり冬の花壇でした。
返信する
こんばんは (KAZ)
2006-12-03 00:23:04
自転車親父さんこんばんは。
ひょっとすると他の葉でも見えるのかも知れません。
緑の葉だと青っぽい緑に見えるだけで目立たないのかも知れませんね。
白い葉ボタンでしたから目立ったのかも。
返信する
こんにちは (かず)
2006-12-03 10:54:03
ご無沙汰してます

水滴に写った空の青、なんかステキですね
白い葉に青い水滴が綺麗です
返信する
青い水滴 (KAZ)
2006-12-03 21:38:02
かずさんこんばんは。
青い水滴、ちょっと驚きでした。
葉が白いから気が付いたのかも知れませんね。
綺麗な空色でしたよ。
返信する

コメントを投稿