KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

斜陽

2011年09月20日 | 2011年のブログ
日曜日は朝から良い天気でしたので、彼岸花でも探そうかと市内の公園に出かけてみました。
そろそろ秋も近づいて蝶も増えて来た頃かと思いましたが、あっと言う間に30度越え!。
暑くてあまり蝶も飛ばないので涼しい木陰を中心に歩いてみました。


(ベニシジミ 2011/9/18 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
もうツルボはほぼ終っていましたが、残った花にベニシジミが来ていました。


(イチモンジセセリ 2011/9/18 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
白とび黒潰れの見本になりそうでしたが、日差しに秋を感じて撮ってみました(笑)。


(ヒカゲチョウ 2011/9/18 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
発生サイクルの微妙に遅いヒカゲチョウは今が第2化の最盛期。
雑木林の下草で沢山の個体を見かけました。


(ルリタテハ 2011/9/18 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
秋の陽が少しじつ森にも差し始め森の酒場もそろそろ斜陽?、でもまだまだお客さんでいっぱいでした。


(キタテハ 2011/9/18 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
翅の擦れた夏型のキタテハが来ていました、そろそろ秋型と入れ替わりの時期ですね。


(コムラサキ・ルリタテハ 2011/9/18 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
キタテハとルリタテハのツーショットと思って撮りましたが、帰って良く見るとコムラサキでした。
しかもタイミングがずれて翅も閉じていましたね・・。


珍しくコクワガタを見つけました、子供の頃の記憶がよみがえりますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

台風が去ったら涼しくなるかな?。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (auntie_oc)
2011-09-20 12:25:43
樹液酒場もそろそろ斜陽の季節なんですか?
5枚目のチョウは、保護色のようで見つけづらいですね。
ヒカゲチョウの妖しい模様。可愛いシジミちゃん。
収穫はたくさんでしたね。
返信する
Unknown (twoguitar)
2011-09-20 15:13:25
いつも季節感の伝わる写真とコメントで勉強になります。
それにしてもそちらの森の酒場は賑わっていますね。
ヒカゲチョウ2化は今が最盛期なんですね。こちらでも大き見かけました。
返信する
こんばんゎ~☆ (ケラ)
2011-09-20 20:39:12
関西も日曜日は、非常に暑かったです。
相方に出掛けようかと言われましたが・・・パスしました。
一旦涼しくなったのに・
返信する
入力を・・・ (ケラ)
2011-09-20 20:50:46
失敗しました。^^;
一旦涼しくなってからの暑さは堪えます。
蝶たちも日陰に避難してるのですね。
台風が日本列島を縦断していく予報となっていますが・・・反れてくれるといいのですが、今回は無理な感じですね。
これ以上の被害がありませんように願うばかりです。
暑さ寒さも彼岸まで・・・そうなると良いですね。期待しましょう。
返信する
こんばんは~ (ハナ)
2011-09-20 20:59:22
こんばんんは~
彼岸に入り今日は涼しくなりましたね
ベニシジミの可愛い姿には見惚れますね
まだ夏の虫に出合えるのですね
冬越しはできるのでしょうか?
返信する
こんばんは (自転車親父)
2011-09-20 23:14:23
こんばんは。
KAZさんのところにしては顔見知りの蝶です。(笑)
ヒガンまでの暑さでしょうね。
仮に暑い日があってもすぐに終わります。
私も蝶が豊作で。(笑)
どのくらいアップするか悩んでいます!
返信する
 (えったん)
2011-09-21 09:18:05
ほっかいどうは急に寒くなったので蝶も見おさめだと思ってたんですが
花が咲いてるところには沢山の種類が来てたんですよ。

コムラサキは、えったんも写したんですが翅が痛んでました。

台風が北海道にもきそうです、勢力が弱まることを願ってますよ。
返信する
チョウ (Ms.ウッド)
2011-09-21 21:59:30
こんばんは。
ベニシジミは相変わらず可愛いですね。
ルリタテハの裏翅とキタテハの裏翅は似ているように思いますが
いかがでしょう。
この間、裏翅のみを撮ったお友達に聞かれたのですが少し隙間から表翅のるり色がみえていましたのでルリタテハでしょうとお教えしたのです。
少し心配になってきました。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2011-09-21 23:03:38
樹液は初夏から夏によく出ますが、秋になると出なくなることが多いですね。
ここももうそろそろ閉店かな・・。
キタテハの翅の裏は樹の肌にも似ていますね。
これから出て来る秋型は裏面が枯れ葉のようになるんですよ。
返信する
twoguitarさんこんばんは (KAZ)
2011-09-21 23:07:41
ここは誰かがクワガタでも捕ろうとしたのか、
木の皮が無残に剥がされてしまっているんですよ。
他の木はもう樹液もそろそろ終わりなのですが、
ここはまだ出ていてキタテハやルリタテハが阿智待っていました。
この木はオオムラサキもたまに来るので、枯れてしまわないか心配です。
返信する

コメントを投稿