goo

モレーン湖

2010年08月19日 | 2010年のブログ
カナディアンロッキーは山々の美しさもさることながら、森と湖の美しさもまた格別です。
きょうはその中でも1・2を争う美しさのモレーン湖。
標高1884mの山間の湖ですからお天気が心配でしたが、今回は幸運にも無風晴天の朝に訪れることが出来ました。


(モレーン湖入り口 2010/8/8 バンフ国立公園 α300/TAMRON AF18-200)
前日は雨混じりのお天気で心配でしたが、駐車場に付く頃には気持ちの良い青空が。


(展望台への登山道 2010/8/8 バンフ国立公園 α300/TAMRON AF18-200)
モレーン湖の展望台へはリスやナキウサギの棲む登山道を少し登ります。


(テンピークスの山並みとモレーン湖 2010/8/8 バンフ国立公園 α300/TAMRON AF18-200)
登山道を登った先には今までに見たことの無いほどの絶景が・・・。


(モレーン湖の青い水 2010/8/8 バンフ国立公園 α300/TAMRON AF18-200)
氷河からの流れは微細な岩粉を含む為、条件によって青やエメラルドグリーンなど様々な色の湖になるとのことです。


(モレーン湖畔のロッジ 2010/8/8 バンフ国立公園 α300/TAMRON AF18-200)
湖畔には夏季のみ営業のロッジがあってここに泊まるツアーもあるようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ここに来るのは8回目です」と言う日本人の方がいらっしゃいましたが、
「こんなに晴れたのは初めてです」との事でした。
goo | コメント ( 23 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (auntie_oc)
2010-08-19 09:39:42
きれいですねえ、、、。
お天気に恵まれてよかったですね。
なんともいえない青ですね。氷河の流れがこの色をつくっているのですか。
雄大ですね。やはりこちらは岩山が多いですね。
 
 
 
Unknown (yuuko )
2010-08-19 19:39:00
素晴らしい天気に恵まれて 素晴らしい景色が見られて 良かったですね~~
日ごろの行ないの賜物ですね

氷河は見られましたか?
この湖の水の色がなんともいえないですね
思わず歓声をあげました
 
 
 
こんばんは~ (つう)
2010-08-19 21:07:12
はあ~、綺麗ですねー、すばらしい景色ですねー。
日本では見られない景色いいですねー。
リフレッシュできたでしょう。
羨ましいです~。
 
 
 
こんばんは、 (武ちゃん)
2010-08-19 22:07:19
バンフ国立公園とかモレーン湖‥よく聞きます。
絵葉書みたいに風向明媚なところですね。
この頃の東京も暑かったから羨ましいですよ。
カナダ旅行なんかはお金と暇がないと行けませんから‥。
でも昨今の円高で海外旅行は盛況なんでしょうね。
いまでも燃料サーチャージなんていうのあるんですか?
 
 
 
kazさま (hana)
2010-08-19 22:18:32
モレ~ン湖さすが素晴らしい景色ですね
絵葉書みたいとは言えません。
エメラルドグリ~ンは本物ですね。
雄大な景色にうっとり見ほれました
好天気に恵まれましたか?
どの画像もゆっくり拝見したいものばかりで
さすがバンフ国立公園ですね。
羨ましいの一言です。。沢山の画像ゆっくり拝見
させてくださいね。
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2010-08-19 22:46:03
こんばんは。
やはりこちらの景色とは違いますね。
素晴らしいです。
日頃の行いが良いと天気が良いらしい!(笑)
私は外国には行かないことにしておきます。(大笑)
 
 
 
Unknown (Suzu)
2010-08-19 23:01:56
こんばんは~
KAZさんは よほど日ごろの行いが良いようですね
旅行はお天気が一番ですものね
カナダ行ってみたいな~
 
 
 
カナダツアー (nao)
2010-08-20 09:33:33
カナダはKAZさんにピッタリですね!
こんな美しい景色を見ながら、好きな蝶を
撮る事が出来ホント良かったですね!
KAZさんの写真を拝見していると、私も
行きたくなりました。
続き、まだまだ沢山見せて下さい。
 
 
 
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪ (ケラ)
2010-08-20 19:52:44
わぁ~ 素晴らしい景色ですね。^^
湖に映る山々 壮大で美しいですね。
日本にはない景色・・・空の青さまで違って見えます。
      (^_-)-☆
 
 
 
Unknown (とんとん)
2010-08-20 20:13:45
広大で、息をのむような男性的な風景ばかりですね。
切り立った山が輝いて写っています。

湖の色にはため息が出たでしょうね。
なんて美しい色なんでしょう。

 
 
 
こんばんは~ (ハナ)
2010-08-20 21:32:51
こんばんは~
カナダの景色はやはり素晴らしいですね
山、湖、空、透き通る感じ
日本にはない光景ですね
1度は行ってみたいですね
 
 
 
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2010-08-20 23:23:58
ここは綺麗でしたね。
今回訪れた場所ではここがいちばんでした。
氷河が岩を削るので氷河からの流れには微細な岩粉が含まれ、それが光を屈折させて青や緑になるそうです。
 
 
 
yuukosannこんばんは (KAZ)
2010-08-20 23:27:07
日ごろの行いですか・・・。
もっともこの前日はもうひとつの美しい湖に行ったのですが雨でした(笑)。
氷河はちゃんと雪上車に乗って見物して来ましたよ。
そのうちにアップいたします。
 
 
 
つうさんこんばんは (KAZ)
2010-08-20 23:28:36
ここは綺麗でしたね。
私が今までに見た景色の中では一番ですよ。
お天気も良くて最高の眺めでしたよ。
一生の思い出ですね。
 
 
 
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2010-08-20 23:37:04
カナディアンロッキーはバンフ国立公園やジャスパー国立公園、ヨーホー国立公園などいくつかの国立公園にまたがります。
綺麗な湖も多く、この他レイクルイーズやエメラルド湖などが有名のようですが、お天気がいまいちでした。
後日アップいたします。
 
 
 
hanaさんこんばんは (KAZ)
2010-08-20 23:41:19
ここは山並みといい水の色と言い、本当にすばらしい景色でした。
展望台に上がるまで見えないのですが、着いたとたんみんなから歓声が上がるほどでしたよ。
湖は幾つか訪れましたが、ここが一番お天気が良かったですね。
傘を差しながら散策した湖もありました。

 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2010-08-20 23:45:06
あはは、日ごろの行いですか・・・。
湖は幾つも行ったのですが、曇りや雨の所もあったんですよ(笑)。
やはり山岳地帯ですからお天気は変わりやすいですね。
氷河のあたりは夏でも雪が降ってることもあるそうですよ。
 
 
 
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2010-08-20 23:48:33
あははは。
↑にも書きましたが傘を差しながらの湖見物もあったんですよ。
一番見たかったここは最高のお天気でしたから良かったですが。
カナダはいいですね~、超お勧めですよ。

 
 
 
naoさんこんばんは (KAZ)
2010-08-20 23:52:21
本当はスイスに行く予定だったのですが、病院の検査が思わしくなく一度キャンセルしたんです。
でも翌月の検査でOKだったのでその時予約の取れたカナダにしました。
アルプスの氷河特急で事故があった頃ちょうど乗る予定だったんですよ。
 
 
 
ケラさんこんばんは (KAZ)
2010-08-20 23:55:13
本当に素晴らしい景色の連続で毎日感動でした。
さすがロッキー山脈は日本とはスケールが違いますね。
空も水もとっても綺麗でしたよ。
風景もけっこう沢山撮りましたから、順次アップいたします。
 
 
 
とんとんさんこんばんは (KAZ)
2010-08-20 23:59:18
このあたりの高い山はみんなこんな感じの岩山でした。
標高が下がればなだらかな山もあるのですが、標高の低い地域は夏枯れでした。
湖はどこも綺麗でしたね、湖によって微妙に色が違ってとてもきれいでしたよ。
他の湖もいくつかアップいたします。
 
 
 
ハナさんこんばんは (KAZ)
2010-08-21 00:02:02
標高が高いせいか空も水も空気も全てが澄んでいる感じでしたね。
さすがカナディアンロッキーはスケールが大きくて圧倒されっぱなしでしたよ。
スイスのアルプスもいいですが、カナダも決して見劣りしませんね。
 
 
 
モーレン湖 (Ms.ウッド)
2010-08-21 21:46:52
こんばんは。
お天気に恵まれて良かったですね。 
モーレン湖にテンピークスの山なみが綺麗に映り込んでいますね。
素晴らしい景色です。

一昨年、八方池に映りこむ白馬三山を期待して出かけたのですがダメでした。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。