goo

高山蝶 ベニヒカゲ

2005年08月06日 | 2005年のブログ

<ベニヒカゲ 2005/8/6 撮影地:八間山>
高山蝶の一種で、標高2000m前後の谷の斜面や尾根の草付などで見られます。
ビロードの様な真っ黒な羽にオレンジの紋が鮮やかな蝶です。
群馬県では絶滅危惧種扱いで厳重に保護されていますが、それでもここのベニヒカゲは減少しているとの事です。

ベニヒカゲを見ると、高校生時代に八ヶ岳に登った時の事をいつも思い出します。
初めて山らしい山に登り、そのとき初めて出会ったコマクサやクロユリ、そしてこのベニヒカゲのことが今でも鮮明に思い起こされます。

こんな美しい生き物たちが、決していなくなってしまう事の無い様、心に祈りながら山を後にしました。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。