KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

緑萌ゆる頃

2011年04月18日 | 2011年のブログ
桜も散り、時節は新緑の季節へと向かい始めました。
これから新緑になるまでの里山の移ろう姿は、私の大好きな風景のひとつ。
木々の梢が柔らかな萌黄色から日々緑を深め、やがて野山は輝くばかりの緑に包まれます。

(緑萌ゆる頃 2011/4/16 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そろそろ雑木林ではキンランやギンランが出てきますね。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (auntie_oc)
2011-04-18 01:06:51
新緑の美しい頃になりましたね。
若葉の出始めって、ホントにいいですよね。大好きです。
つつじも咲き始めているんだ、、、。いいですね~~。
返信する
Unknown (とんとん)
2011-04-18 21:34:24
追いつけないほどの速さで進む春ですね。
逆光のモミジがきらきら。
バックの池も変化に富んでいて、素敵な場面です♪
返信する
Unknown (武ちゃん)
2011-04-18 21:43:38
芽吹きの頃の里山はいいですね。
色鮮やかな花木、足元の野草(蝶も?)などもいろいろ楽しめます。
もう、被写体が沢山あり過ぎて目移りしてしまいそうです。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2011-04-18 22:12:00
こんばんは。
ずいぶん緑が増えましたね。
キンランギンランですね。
義兄が撮ったのをを見せてくれました。
行けたら行きたいなぁ!
返信する
Unknown (Yu)
2011-04-19 19:20:37
KAZさん

萌黄色の春がやってきましたね。
白いっぱいだった裏山のコブシが気がついたら
緑に覆われていました。
桜もコブシももう少し見ていたかったけれど
これからは緑が楽しめますね。
返信する
こんばんは (ハナ)
2011-04-19 20:38:40
こんばんは~
新緑の美しい季節に成りましたね
花も咲き一番美しい時期ですね
此れから緑もどんどん濃くなりますね

返信する
auntie_ocさんこんにちは (KAZ)
2011-04-20 16:08:24
桜も散って、今は八重桜が見頃になりました。
木々の梢もだんだん緑に染まり、風が心地よい季節になりました。
これからはツツジや藤の花が咲いてきます。
1年で一番過ごしやすい季節ですね。
返信する
武ちゃんこんにちは (KAZ)
2011-04-20 16:13:17
今頃の里山の風情はいいですね。
そろそろ田んぼも水が張られ、ツバメがやって来る頃ですね。
4月から5月は花も色々咲きますから、気をつけないと撮り逃しますよね。
春の蝶たちは少し擦れてきましたが、連休頃には初夏の蝶たちが出始めます。
返信する
自転車親父さんこんにちは (KAZ)
2011-04-20 16:15:46
良い季節になってきましたね。
木々の合間を抜けてくる風が心地良く感じるようになりました。
キンランは例年なら4月末頃ですが、今年はどうでしょうね。
少し遅れるのかな?。
返信する
Yuさんこんにちは (KAZ)
2011-04-20 16:19:48
桜もコブシもすっかり緑になりましたね。
甘い香りがいっぱいだった菜の花畑も、そろそろタネが目立ってきました。
いつもなら花の美術館が花でいっぱいになる頃ですが、今年は液状化で入れません。
しばらくは野山を歩きます。
返信する

コメントを投稿