KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

冬の花・ビオラ?

2006年12月09日 | 2006年のブログ
きょうは大輪系のビオラを集めました。
でも良く解りません、小輪系のパンジーが混じっているかも知れません。
最近はパンジーとビオラの交配が進んで、中間の品種がたくさん出てきました。
小輪パンジー、ウインターパンジー、ベビーパンジー、などと呼ばれる様です。

撮影日は11/26~12/5、撮影地は全て千葉市です。




 (「ブルースワール」というビオラの様です)

 (どうやらこれは小輪系のパンジー)







 (「アプリコットアンティーク」というビオラの様です)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

すみません、結局よくわかりません。
解らないと説明も書けませんね、困りました。
3枚目以外は全部ビオラだと思いますが・・・。
なかなか品種レベルまでは覚えられません。

月曜まで九州です。
ホテルでネットが使えればいいのですが・・・・・。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2006-12-09 20:40:22
こんばんは。
いろいろ有りますね。
大きさも色もたくさんです。
やはり覚えるのは無理です。
しかしキッチリと撮っていらっしゃる。
見事です!
三脚はお使いですか?
返信する
今度は九州への出張ですか! (武ちゃん)
2006-12-09 21:25:54
北から南、各地での仕事・大変だなぁ~。
よほど体調管理に気をつけないといけませんね。
お気をつけて、行ってらっしゃい‥。
返信する
Unknown (Yu)
2006-12-09 21:26:05
KAZさん
自転車親父さんがおっしゃるようにとてもキッチリと撮っていらっしゃいますね。花ビラ1枚1枚が手に取るようにはっきりとあざやかに見えてお見事です。たくさんの種類があるので自分の家のお庭に合わせた色が選べて嬉しいお花です。
返信する
いい色だなー。 (つう)
2006-12-10 22:26:07
凄く綺麗な色ですねえ。
良くこんな配色が出るもんだと感心しますね。
それに綺麗に撮ってらっしゃる。
返信する
ぱんじー (HANA)
2006-12-11 18:20:46
パンジーもビオラも可愛いお花ですね
今年種を蒔きました所色々混じってお花が咲き始めましたがどれがどれと解りませんが、奇麗だから何でもいイヤ~としています。
返信する
返事が遅れました (KAZ)
2006-12-11 22:50:55
出張から帰りました、疲れました。

園芸植物の品種まで覚えるつもりは無いですが、何て呼んだら言いか解らなくて困りますね。
三脚は使った事がありません、と言うか持っていないのです。
蝶を撮るのに邪魔になるので、いつも手にはカメラだけしか持ちません。
蝶がいない時期でもそのクセがついてしまっています。
返信する
返事が遅れました (KAZ)
2006-12-11 22:55:48
やっと帰ってきました。
毎度の事ですが疲れますね。
出張は佐賀県でしたが、季節は関東とほぼ同じでした。
そろそろ紅葉も終わりの様で、冷たい風が吹いていました。
返信する
↑は武ちゃんこんばんはでした (KAZ)
2006-12-11 22:57:15
すみません、名前が漏れてしまいました。
返信する
返事が遅れました (KAZ)
2006-12-11 23:02:21
Yuさんこんばんは。
蝶の写真を撮り慣れているせいか、この位の距離の撮影がいちばん性に合っている様です。
私にとっては一番悩まずに撮影できるサイズですよ。
返信する
返事が遅れました (KAZ)
2006-12-11 23:06:50
つうさんこんばんは。
最近ビオラは色々な出回っていてみな綺麗ですね。
花の少ない冬は助かります。
毎年何種類も撮影しますよ。
返信する

コメントを投稿