KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

冬の花・ビオラ

2006年12月08日 | 2006年のブログ
きょうは冬でも元気な小さなスミレ、ビオラ。
もともと野生のスミレから選別・品種改良されたスミレで冬にも良く花を咲かせます。
でも最近、パンジーとビオラの中間品種のウインターパンジーというのが出てきて、ややこしくなりました。
いままではパンジーとビオラに分けられたのですが、もうちょっと無理です。
境目はほとんど無くなってしまいました。

きょうは、とりあえずビオラだけをUPしておきます。

 <ビオラ 2006/12/5:千葉市>
カラフルで綺麗なビオラですね、日が経つと赤味が増す様です。

 <ビオラ 2006/12/1:千葉市>
明るめのきれいな紫のビオラですね。
でももうこんな感じのウインターパンジーもあったりしてよくわかりません。
もう呼び名を統一してほしいですね。

 <ビオラ 2006/11/26:千葉市>
こちらは黒と黄、ちょっとめずらしいかな?。

 <ビオラ 2006/11/24:千葉市>
これは紫と黄色、良く見るタイプの花ですね。

 <ビオラ 2006/11/24:千葉市>
これは単色のタイプ。
白、黄、オレンジ、紫など色々ありますね。

 <ビオラ 2006/11/18:千葉市>
黄色は元気な感じですね、もうすぐ冬だという事を忘れそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

週末は九州に出張です。
写真のやりくりが難しくなってきました。
どこかのタイミングで撮影しないと・・・。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yu)
2006-12-08 18:59:09
KAZさん
お花の少ない冬のお庭に元気に咲いてくれるビオラはこの時期の人気者ですね。最近のビオラは10月頃から初夏まで咲き続けてくれるロングランのお花になりました。種類も増えましたね。大きいのがパンジーで小さいのがビオラなんて単純に見分けていたのですがもっと複雑なのですか。
お仕事お忙しいようですね。ご自愛ください。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2006-12-08 21:01:18
こんばんは。
実は私も撮りました。
そしてパンジーだか、ビオラだかわからず困っていたところです。
中間くらいなんですね。
大きさも中間くらいです。
区別はつきません。
写真ですとなおさらわかりませんね。
どれもキッチリと撮ってありますから気持ちが良いです。
返信する
今晩は、 (武ちゃん)
2006-12-08 21:19:48
ビオラ、近年花壇などでよく目にしますがパンジーと紛らわしいですね。(時とともに園芸品種が増えるばかり)
いろいろな色彩があってキレイです。
近くの花の美術館、随分前から行ってみたいと思っていたところ‥。 花の素材には困りませんね! 
返信する
Yuさんこんばんは (KAZ)
2006-12-08 23:04:49
スミレが好きなので、冬じゅう咲き続けてくれるビオラはありがたいです。
最近は、パンジーとの交配種も出てきてややこしいですね。
中型の品種はもうわかりません。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2006-12-08 23:09:39
パンジーとビオラの交配が進んでもう解りません。
以前は花の直径4cmぐらいを境に、大きな品種がパンジー、小さな品種がビオラだった様です。
最近は中間の品種がどんどん出てきて境目がありませんね。
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2006-12-08 23:14:13
花の美術館は徒歩でも行ける所ですので助かっています。
園庭、展示室、温室があるので、写真が無くなると出かけます。
行けばなにかしら目新しい花があったりしますので、強い味方ですよ。

体調はどうですか、ご自愛下さい。

返信する
綺麗です。 (つう)
2006-12-09 00:00:27
すみません、まったくパンジーと区別がつきません。
黒と黄色いいなー。好きな色ですよ。
特にトラファンという訳ではありませんよ。


返信する
つうさんこんばんは (KAZ)
2006-12-09 00:11:43
きょうのはみんなビオラです。
パンジーはかなり大きい花です。
でも最近中ぐらいのがたくさんあってわかりません。
返信する

コメントを投稿