KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

山のタテハ

2013年07月22日 | 2013年のブログ
土曜日に行った浅間山麓ではタテハチョウも色々見る事が出来ました。
山のタテハと題しましたが何度か見かけたエルタテハやシータテハはなかなか捉える事が出来ず、
平地でも見られるものが多くなってしまったことがちょっと心残りでした。
それでもまあ綺麗なクジャクチョウも出て来てくれて、なかなか楽しい撮影でした。


(ヒオドシチョウ 2013/7/20 群馬県吾妻郡 α37/SONY DT55-200)
路面で占有行動をとるタテハがいました、エルタテハかと思いましたがどうやらヒオドシチョウのようです。


(ヒオドシチョウ 2013/7/20 群馬県吾妻郡 α37/SONY DT55-200)
時折翅は開いてくれましたが、暑い時間帯だったせいか完全には開翅してくれませんでした。


(ルリタテハ 2013/7/20 群馬県吾妻郡 α37/SONY DT55-200)
未舗装の山道では路上に止まるタテハチョウを良く見かけます。
ルリタテハも樹液にいる時は撮り難い蝶ですが、路上では翅も開いてくれて大サービスでした。


(クジャクチョウ 2013/7/20 群馬県吾妻郡 α37/SONY DT55-200)
まだ羽化後間もないのか、とても綺麗なクジャクチョウに会いました。
やや白っぽいので♀でしょうかね。


(コムラサキ♂ 2013/7/20 群馬県吾妻郡 α37/SONY DT55-200)
路上ではコムラサキも何度かみかけましたが、なにせ敏感でなかなかシャッターを切れませんでした。


(シータテハ 2013/7/20 群馬県吾妻郡 α37/SONY DT55-200)
シータテハの証拠写真です(笑)。
シータテハとエルタテハも何回か見かけましたが、この日は相性が悪く良い写真は撮れませんでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夏の終わりにキベリタテハも見に行きたいですね・・・。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Suzu)
2013-07-22 21:49:10
こんばんは
ヒオドシチョウは翅を開くときれいなんですね

クジャクチョウ模様は不思議ですね
目が四個あるみたい
それにしてもいろんな蝶を見つけてきますね!!!

返信する
こんばんは (自転車親父)
2013-07-22 21:52:41
こんばんは。
孔雀蝶は凄いですね。
これで鳥などを脅かすのですか?
しかし綺麗だ。
目の前にきたらびっくりですね。
返信する
こんばんは~ (ランラン)
2013-07-22 23:36:07
こんばんは~
山の蝶は華やかな蝶が多いですね
クジャクチョウ昨年見ました
目玉が沢山有る様に見えますね

パンジーのお花に黒くて赤い筋のはいった毛虫が沢山付いてしまい坊主に成りました
何と言う蝶に成るのか忘れました
返信する
Unknown (auntie_oc)
2013-07-23 14:05:42
へぇ~~、クジャクチョウ、すごいですね。
こんなチョウがいるんですね。見てみたいです。

CタテハとLタテハ、違いを調べてみました。
実物(写真)が見てみたいです。
ぜひ、お願いします。
返信する
Unknown (imai)
2013-07-23 19:28:39
触覚、覚えました。(笑)
今日の蝶は触角がみんなシマシマ模様じゃないのですね。

で、今日はまたわからない言葉が。
占有行動って何?
ネットで調べて、なるほどなるほどって、わかったつもりです。(笑)

クジャクチョウにビックリ!です。
いろんなチョウがいるんですね~。
返信する
山のチョウ (twoguitar)
2013-07-23 21:05:53
山で見るヒオドシチョウやルリタテハはなぜかいきいきして見えますね。
クジャクチョウは目が覚めるような素晴らしさですね。
ゼフたちも撮影に成功し、良い休日を過ごせて何よりです。
返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2013-07-23 22:30:47
タテハチョウは翅の裏はみんな目立ちませんね。
クジャクチョウは裏面は真っ黒なんですよ。
今回見つけた蝶は25種類くらいでしたね。
撮れた蝶は18種でした。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2013-07-23 22:33:47
クジャクチョウはドキッとしますよね。
山の蝶ではクジャクチョウとキベリタテハは格段に綺麗ですね。
いつ出会ってもドキドキしますよ。
今年は夏の終わりにキベリタテハも見に行きたいです。
返信する
ランランさんこんばんは (KAZ)
2013-07-23 22:36:11
クジャクチョウは色も柄も派手ですよね。
この蝶が高原でマツムシソウに止まっていると、
とっても良く似合います。
パンジーを食べてしまったのはツマグロヒョウモンですね。
スミレの仲間なら何でも食べてしまいます。
返信する
Unknown (Suzu)
2013-07-23 22:36:24
KAZさん 25種類も見つけたんだ
そのうち18種類写真撮れた!!
ブログにアップなさってるのは一部なのね

クジャクチョウの裏面は真っ黒!
へぇ~~~
翅を広げるとあまりの鮮やかさにびっくりですね!


返信する

コメントを投稿