goo

春の目覚め

2006年03月14日 | 2006年のブログ
3月11日は一日中お天気が良くて、千葉の日中の気温は15度を越えました。
この陽気に誘われて、越冬していた蝶たちも元気に飛び出した様です。


<ルリタテハ 2006/3/11 撮影地:千葉市>
春ですね~♪。待ちに待った光景ですね。
この日は朝から快晴で、近所の公園の菜の花には吸蜜に訪れたタテハチョウが何匹か見られました。冬の間ずっと寒さに耐えてきたのですから、お腹もすいてるでしょうね。
ところでこのルリタテハ、越冬したというのに翅がピッカピカにきれいでした。


<キタテハ 2006/3/11 撮影地:千葉市>
こちらはキタテハ。
この公園は、秋にはアカタテハとキタテハがたくさん花に来ていましたが、きょう見たのはキタテハとルリタテハ。アカタテハはどうしたんでしょうね。
でも一番たくさんいたはずのヒメアカタテハは、やっぱりいませんね。氷点下になるとやはり越冬出来ないんですね。


<キタテハ 2006/3/11 撮影地:千葉市>
ところでこのキタテハ、最近あまり見かけない様な気がします。秋遅くと春先には見かけるのですが、夏から初秋の頃はさっぱり見かけません。温暖化の影響なのでしょうか?。


<ムラサキツバメ 2006/3/11 撮影地:千葉市>
お昼過ぎ頃、ムラサキツバメの越冬集団の場所を見に行きました。
さすがにきょうは全員出払っていて、ねぐらには一匹もいませんね。あたりを見回すと、あちこちでテリトリーを作ったり雄が雌を追い掛け回したり、みんな元気に飛んでいました。
無事に冬が越せて良かったですね。


<ムラサキツバメ 2006/3/11 撮影地:千葉市>
このムラサキツバメは明らかに占有行動をしていて、雌が来ると追尾して雌が止った場合には交尾行動に移るしぐさをします。冬の間は同じ気温でもひなたぼっこをするだけでしたが、春になると行動が変わる様ですね。きっと日照時間とかが影響するのでしょうね。


<マテバシイの樹林 2006/3/11 撮影地:千葉市>
公園のマテバシイの様子です。
この様に南向きで陽だまりになる場所にムラサキツバメは集まります。この写真の範囲だけでも、この日は5~6匹の個体が来ていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初夏になったら、ムラサキツバメの幼虫も見てみましょうね。
えっ!、気持ち悪い?、う~ん・・・、そうかも。


goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。