goo

房総の秋の花

2016年10月31日 | 2016年のブログ
「房総の秋の花」と題する程のものでもありませんが、土曜日に出掛けた房総の山中で見かけた花たちです。
まだヤクシソウやリュウノウギクには早いようでしたが、秋の深まりを感じる花が咲き始めていました。


(柿の葉の紅葉 2016/10/29 千葉県君津市 α58/TAMRON SPAF180)
いよいよ紅葉も里まで下りてきました、カエデやツタが染まるのももうすぐですね。


(ガマズミの実 2016/10/29 千葉県君津市 α58/TAMRON SPAF180)
こちらは朝日を受けて輝くばかりのガマズミの実。


(センブリ 2016/10/29 千葉県君津市 α58/TAMRON SPAF180)
小さなセンブリが咲いているのも見つけました。


(コウヤボウキ 2016/10/29 千葉県君津市 α58/TAMRON SPAF180)
こちらは日本では他にはあまり聞かない木本のキク科植物のコウヤボウキ。


(アキバギク 2016/10/29 千葉県君津市 α58/TAMRON SPAF180)
野菊では房総から静岡にのみ分布するアキバギクが花盛りでした。


(ゲンノショウコの実 2016/10/29 千葉県君津市 α58/TAMRON SPAF180)
最後のこの変てこな形の実はゲンノショウコ。
この状態のものをお神輿の屋根の形に見立ててミコシグサとも呼んだりするようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

イズノシマダイモンジソウもそろそろ咲くかな?。
goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (auntie_oc)
2016-11-03 14:56:51
ゲンノショウコの種、はじけるとかわいいですね。
こちらでも、似たような種に出会うことがあります。
最近は、ちっとも写していないですが、、、。
 
 
 
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2016-11-03 22:18:59
ゲンノショウコはフウロソウの仲間でしたね。
フウロソウの仲間は種類が多いですからそちらにもあるのでしょうね。
最近は園芸種も多いようですし。
こちらは朝晩冷え込むようになろました。
高い山はそろそろ本州でも雪になる様です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。