goo

早朝撮影

2018年05月26日 | 虫    2018年
5月26日は早起きをしてミドリシジミの早朝開翅の撮影に出かけました。
撮影場所には6時半に到着しましたが空がどんよりと曇ってしまってミドリシジミもなかなか顔を出しません。
7時近くになってやっと何とか薄日が差し始めると・・・・・。


(ミドリシジミ♂ 2018/5/26 千葉市 α58/TAMRON SPAF180)
なかなか輝きの良い♂が予定していた下草に姿を現しました。


(ミドリシジミ♂ 2018/5/26 千葉市 α58/TAMRON SPAF180)
輝きも色合いも良い個体でしたがどうもミドリシジミは見たよりやや青っぽく写りますね。


(ミドリシジミ♀ 2018/5/26 千葉市 α58/TAMRON SPAF180)
こちらは♀、ほんの少しだけ申し訳程度に前翅に青鱗の乗った個体でした。


(ウラギンシジミ♂ 2018/5/26 千葉市 α58/TAMRON SPAF180)
8時近くになってやたら速いのがテリ張りにやって来たと思って見てみたらウラギンシジミでした。


(クリに群がるアカシジミ 2018/5/26 千葉市 α58/TAMRON SPAF180)
8時を過ぎにはミドリシジミも出て来なくなったのでいつもの雑木林へと場所を変えました。
クリの花には今年豊産しているアカとウラナミアカが相変わらず沢山来ています。


(ミズイロオナガシジミ 2018/5/26 千葉市 α58/TAMRON SPAF180)
きょうの撮影目標はミドリシジミとこのミズイロオナガシジミ。
ウラナミアカはもう1週間以上前から出ているのに、ミズイロオナガはやっと今回が今年の初見でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平地産ゼフィルスと言えば昔は6月が相場でしたがとうとう5月に全てが顔を揃える時代になってしまいましたね・・。

goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (yurin)
2018-05-26 23:01:12
2枚目のミドリシジミ、良い色合いが出ていますね!
グリーンだけでなく紫色の輝きも見えますね。
雌♀も登場ですね、しっとりとした柔らかな雰囲気を感じます。
ミズイロオナガシジミの白ベースの清楚な姿も綺麗ですね!
 
 
 
yurinさんこんばんは (KAZ)
2018-05-27 21:56:07
ミドリシジミの撮影はなかなか難しいですね。
ムラサキツバメと一緒で輝く個体と輝かない個体がいます。
それと開翅でも太陽の方を向いているか太陽を背にしているかで輝き方が変わります。
なかなか奥が深いです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。