KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

春の小石川

2013年03月21日 | 2013年のブログ
日曜日は茗荷谷に用事があったついでに小石川植物園に行ってみました。
桜にはまだ少し早かったですがコブシや寒桜がちょうど見頃でした。
今週末にはそろそろお花見にも良さそうですね。


(寒桜 2013/3/17 文京区小石川植物園 α37/TAMRON SPAF28-75)


(コブシ 2013/3/17 文京区小石川植物園 α37/SONY DT55-200)


(ツバキ 2013/3/17 文京区小石川植物園 α37/SONY DT55-200)


(ハナニラ 2013/3/17 文京区小石川植物園 α37/SONY DT55-200)


(モンシロチョウ♂ 2013/3/17 文京区小石川植物園 α37/SONY DT55-200)


(ルリシジミ♂ 2013/3/17 文京区小石川植物園 α37/SONY DT55-200)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

他にスジグロシロチョウとキチョウを見かけました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春到来 (風太郎)
2013-03-22 07:15:31
おはようございます、

寒かった冬から一気に春が来たって感じですね、
観光客も植物たちも、動物たちも活動開始ですね。

今年は異常天候ですね、桜が3月中に満開なんて
返信する
Unknown (auntie_oc)
2013-03-22 11:23:26
早春の雰囲気がとても素敵ですね。
こちらは寒桜ですか。
椿がきれいですね。
チョウもでているんですね。
タンポポのまわりの白い花は、白イヌフグリ??なんて、ないですよね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2013-03-22 21:34:38
こんばんは。
早速蝶をゲットですね。
暖かいので蝶が飛んでますよね。
私の場合はこの時期には撮れません。(笑)
↑はコゴメイヌノフグリです。
お伝えください!(笑)
近々アップ予定です。(笑)
返信する
Unknown (Suzu)
2013-03-22 22:26:08
こんばんは

カンザクラもコブシもずいぶん大きな木だこと!!
ツバキの構図が素敵ね~

蝶も撮ってくるなんてさすがKAZさん♪

たくさんの人が春を楽しんでるようですね

返信する
おはようございます (ken)
2013-03-23 10:37:00
おはようございます。

今年は桜が早いですね。東京は桜が満開のようですね。小石川植物園も良いですね。
私はコブシの花が好きなんですよ。
春一番に大きな樹に白い花を咲かせて見事です。
あの情景が好きなんです。
返信する
風太郎さんこんばんは (KAZ)
2013-03-23 21:43:30
ずいぶん暖かくなりましたね。
小石川植物園もそろそろ花見客で賑わい始めました。
昨年はお弁当を持って小石川に行きましたが。
週末ははあいにくのお天気になりそうです。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2013-03-23 21:52:22
コブシや桜の咲く景色は心がほっこりしますね。
そろそろソメイヨシノも咲いてきて、
春爛漫も近づいてきました。
↓親父さんも言っていますが白いのはコゴメイヌノフグリと言う外来種です。
東京では何箇所かで見られるようですが、
他ではほとんど見かけない花ですね。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2013-03-23 21:54:28
他にも何種か蝶がいたんですけどね・・。
春の出始めの蝶は敏感でなかなか撮れません。
小石川はコゴメイヌノフグリが多いですね。
他では見かけませんが・・・。
返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2013-03-23 22:02:51
小石川植物園はさすがに古木が多いですね。
木が大きすぎてなかなか全体が撮れません。
この時は寒桜がちょうど見頃でした。
きょうあたりはソメイヨシノが見頃かな?。
返信する
kenさんこんばんは (KAZ)
2013-03-23 22:11:12
千葉もそろそろ満開が近くなりましたよ。
今年は至上2番目の早い開花だそうですね。
こちらではそろそろコブシは見頃を過ぎました。
今年は暖かいせいか散るのも早い気がします。
返信する

コメントを投稿