KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

ハロウィン

2010年10月31日 | 2010年のブログ
10月31日はハロウィン。
そう言われても日本人にはピンと来ませんね。
もともとはカトリックの収穫を祝うお祭りのようです。
この日には死者の霊やら魔法使いやらが出てくるので、魔よけの為に仮装をするのだそうですよ。

(ハロウィン 2010/10/24 千葉市 α300/TAMRON SPAF17-50)















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

西洋のお盆ってところでしょうか?。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (auntie_oc)
2010-11-01 06:18:22
ははは、、、ハロウィーンですね。
しっかり便乗していますね。まあ、楽しいことはいいことです。
こちらでは、ハロウィーンは、可愛いより怖いがテーマですが。
家々の前の飾りを写そうと思いつつ、今日にいたっていますが、どうも、撮れそうもないです。
今、初トライで、へナで髪を染め中で、あと3-4時間、外出禁止です。
返信する
こんにちは (えったん)
2010-11-01 09:11:25
ハロウィーン祭り、我が町商店街でも飾り付けられてました。
子供たちが通りを回って、飴やクッキーを貰って楽しそうでしたよ。
ハロウィン用のカボチャも沢山出回ってて見るだけでも楽しいですね。
返信する
これは・・・ (yuuko)
2010-11-01 18:06:05
KAZさんのおうちの庭ですか?
ずい分きれいに飾られましたね
返信する
教えていただきたいのですが (yuuko)
2010-11-01 19:14:59
先日 レンズを保護するフィルターを割ってしまいました
アマゾンで購入しようと思うのですが 72mm口径のものなら どれでも合うのでしょうか?
SIGUMAの72mm口径のレンズです
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2010-11-01 20:11:44
そうですね。
テレビなどで海外の様子を見ると恐い仮装が多いですね。
魔よけですからカボチャも恐い顔が本当なのでしょうけど。
日本のは可愛らしいですね。
返信する
えったんさんこんばんは (KAZ)
2010-11-01 20:14:46
北海道ではけっこうハロウィンをするそうですね。
こちらではあまり見かけません。
今は地域の繋がりが少ないですから、こんなお祭りもいいですよね。
子供たちも楽しみでしょうね。
返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2010-11-01 20:29:57
いえいえ、うちはマンションですから・・。
これは花の美術館の屋内展示なんです。
レンズ保護ならプロテクターですね、72mmのものならどれでもOKですよ。
17-70なら広角時にフィルターの枠が四隅に写りこまない様に薄型のを選ぶと良いでしょう。
私はケンコーのPRO1Dという薄型のを使っています。
広角でなければ薄型でなくてOKです。
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2010-11-01 21:01:30
ツリーに飾られたカボチャのイルミが可愛いです。
カボチャもいろんなものが市販されています。
食用でなくミニの飾りようなものもあり、玄関に置いたことがあります。  
返信する
こんばんは (自転車親父)
2010-11-01 22:08:50
こんばんは。
いまだにハロウィンってなんだか分かりません。
収穫祭ですか?
カトリックの行事なんですね。
プロテスタントではやらないんですね。
返信する
Unknown (Yu)
2010-11-01 22:23:27
KAZさん

三角おめめのハロウィンのカボチャ日本でもずいぶん
お馴染みになりましたね。
どんな過ごし方をしたらいいのかも解らなくてもこの
お顔一寸どこかに飾りたくなるから不思議です。
返信する

コメントを投稿