KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

山道の花

2012年05月09日 | 2012年のブログ
5月5日は千葉を5時半に出発し、山麓の駐車場に着いたのは8時前でした。
朝日を浴びながら登る山道の道すがら、春の山草を撮りながらのんびりと登って行きました。
少し枚数が多いですが、きょうはその時の花たちの写真です。


(山麓の新緑 2012/5/5 山梨県 α300/TAMRON SPAF90)
標高約1000mの山麓は既に桜が散り始め、そろそろ新緑の季節を迎える頃でした。


(ミツバツツジ 2012/5/5 山梨県 α300/TAMRON SPAF17-50)
少し富士山の写真を撮ってから山道に入ると、朝日を受けてミツバツツジが輝いていました。


(マムシグサ 2012/5/5 山梨県 α300/TAMRON SPAF17-50)
葉が展開する前の明るい林には様々な山草が出始めていました、これはマムシグサですね。


(シロバナエンレイソウ 2012/5/5 山梨県 α300/TAMRON SPAF17-50)
少し暗い杉林沿いではちょうどシロバナエンレイソウが見頃でした。


(スミレ咲く山道 2012/5/5 山梨県 α300/TAMRON SPAF17-50)
登った山道はこんなに細い踏み分け道、戸惑いながらもなんとか迷わずに登ることが出来ました。


(タチツボスミレ 2012/5/5 山梨県 α300/TAMRON SPAF17-50)
これは朝日を受けて爽やかな面持ちのタチツボスミレ。


(マルバスミレ 2012/5/5 山梨県 α300/TAMRON SPAF17-50)
この控えめな白いスミレはマルバスミレでしょうね。


(アカネスミレ 2012/5/5 山梨県 α300/TAMRON SPAF90)
この綺麗な紫はアカネスミレ、ここでは以上3種のスミレが沢山見られました。


(ゼンマイの仲間 2012/5/5 山梨県 α300/TAMRON SPAF17-50)
これは何でしょうね、この手の仲間はどうも苦手です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

山頂までわずか300mの標高差でしたが、きつい勾配でけっこう疲れました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
~~~ヾ ^∇^おはよー♪ございます。 (ケラ)
2012-05-09 10:15:58
5月5日は、本当に良いお天気でしたね。
富士山がとっても綺麗に見えました。

新緑色に染まる山地 清々しい空気が感じられますね。
春の木漏れ日を受け、スミレの花びらの色も一層鮮やかとなっているようですね。
返信する
Unknown (とんとん)
2012-05-09 16:24:23
葉と花の形やバランスが素敵なエンレイソウが、素敵な木陰に♪
ず~っとここに腰をおろして静かな森の雰囲気を味わいたい気持ちです。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2012-05-09 22:11:13
こんばんは。
五時半ですか。
すごいです。
私はまったくおきられません。(笑)
頑張って七時半ですからね。
情けなくなってきます。
もっとも朝犬の散歩を終えてからの出発ですけどね。
返信する
Unknown (Suzu)
2012-05-09 22:22:30
こんばんは
早起きしたんですね~
8時ごろからの登山でしたか♪
朝の光が良いですね
咲いてる山野草がみんな愛おしくなってきますよね
マムシグサ 私も先日見つけました。

返信する
ケラさんこんばんは (KAZ)
2012-05-09 22:54:02
偶然同じ日に撮っていましたね。
私は朝湖畔から何枚か撮って、尾根に登ってからも撮りました。
新緑の頃の山歩きは気持ちいいですね。
まだ汗もあまりかかないし、山草も咲いて、
とても気持ちの良い散策でした。
返信する
ケラさんこんばんは (KAZ)
2012-05-09 22:58:01
GWの頃に1000m位の標高に行くと、
良くこのシロバナエンレイソウに出会います。
ここでもけっこうあちこちで咲いていました。
エンレイソウの仲間はなかなか素敵な風貌ですよね、
私も大好きなんです。
なんでも花が咲くまでに10年以上かかるとか、
手前の小さな株はまだ2~3歳の赤ちゃんでしょうかね。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2012-05-09 23:04:16
珍しい蝶を探す時は超早起きですよ(笑)。
この日は4時半起床でした。
毎朝6時に餌をよこせとワンコに起こされますが、
この日は5時にたたき起こして朝ごはんをあげました(大笑)。
渋滞が怖くて帰りは13時半に出発、多少混みましたが17時に帰ってきました。
返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2012-05-09 23:08:18
普段は全く朝は苦手ですが、蝶を撮りに行く時だけは早起きです(笑)。
8時前に湖畔に着いて少し写真を撮って8時に登山開始でした。
やはり朝の光はいいですね~。
日中は紫外線が強くて写真の色合いはいまいちでした。
返信する
Unknown (auntie_oc)
2012-05-10 15:14:38
素敵な山道の写真ですね。
こんな所を歩いたら、さぞ気持ちがいいでしょうね。
シロバナエンレイソウ、初めて見ました。
慎ましやかでいいですね。
返信する
こんばんは (KAZ)
2012-05-11 21:55:31
高い山も良いけれど、こんな場所も大好きです。
癒しの森ですね。
エンレイソウの仲間はいつも暗い森の傍らにひっそり咲いています。
名前は「延齢草」と書き由来は昔薬草として使われたからとか。
返信する

コメントを投稿