KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

皇帝ダリア

2007年11月18日 | 2007年のブログ
関東地方はきょうは朝からよく晴れましたね。
雲りだった昨日の里のモミジのリベンジをしようかとも思いましたが、
2日続けて行くのも悔しいので、きょうは近所の公園をブラブラしてきました。
日中は暖かでしたから、蝶のひなたぼっこも見れましたよ。

今公園では皇帝ダリア(木立ダリア)が咲いています。
高さ3mにもなるメキシコ原産の背の高いダリアです。
花も大きくて直径20cmぐらいはあるでしょうか、淡い紫色のシンプルな花型です。

 <皇帝ダリア 2007/11/12:千葉市>

 <皇帝ダリア 2007/11/12:千葉市>

 <皇帝ダリア 2007/11/12:千葉市>

 <皇帝ダリア 2007/11/12:千葉市>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

花の美術館の屋内展示室にはもうクリスマスの飾りつけがされていました。
もうそんな時期なんですね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yu)
2007-11-18 20:26:36
KAZさん
今晩は
皇帝ダリアは最近知ったばかりのお花です。
綺麗に写されましたね。
青空の背景がとても似合って・・・初冬のお花でしょうか。
久しぶりに早朝散歩に出ましたら寒さで動けない蝶やトンボやバッタに会いました。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2007-11-18 21:59:58
こんばんは。
昨日小石川植物園にこれを見に行こうと思っていました。
ところが余りにも天気が悪いので止めました。
青空に抜かないと冴えませんからね。
綺麗ですね。
返信する
Unknown (Suzu)
2007-11-18 22:27:28
こんばんは~
皇帝ダリア 新潟では上手く育たないようです
お花の先生が去年植えつけたんですが
花はちょっとしか咲かないうちにあられが降ったり霜が降りたりしてダメになったそうです
お花が咲いたら写真撮らせてもらうつもりでいたんですが・・・
Suzuはお花見てないのよ
背が高いけど優しい色合いのダリアですね~
返信する
偉いのね~ (HANA)
2007-11-18 23:11:32
KAZさん今晩は
皇帝がリア大きな木になりますね。
青空と良く会いますね
此のお花は頭上から見下げるので皇帝様だと聞きました、気高いお花なんですね
返信する
今晩は! (武ちゃん)
2007-11-18 23:12:47
皇帝ダリア、新鮮です。(まだ本物は見たことない)
こんな背の高いのに目の前のように撮れていますね‥。
きょうは夕刻から急に寒くなって(木枯らし一番とか)明日は霜にやられないといいけど‥。
こちらの駅前も昨日からイルミネーションが煌びやかに点灯です。 
返信する
Yuさんこんばんは (KAZ)
2007-11-18 23:30:34
この花は毎年11月になってから咲き出します。
でも寒さに弱くて、霜に合うとしおれてしまいます。
いつも全部咲かないうちにしおれて枯れてしまうんですよ。
きょうは暖かくなって蝶も飛んでいましたね。
でもまたすぐ寒さがやって来るとか、虫たちが見れなくなるのも秒読みですね。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2007-11-18 23:35:56
この花は下から撮るしかないので、青空でないと冴えませんね。
曇り空だと花もいい色に写りませんよね。
まごまごしていると、アッという間に霜で枯れてしまうので毎年気をもんでいます。
今年は雲一つ無い青空で撮ることができました。
返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2007-11-18 23:41:32
この花はなかなか見ごたえがありますよ。
でも、暖かい千葉でさえ半分も咲かないうちに霜で枯れることもあるんですよ。
一度霜にあたると、ものの見事に茹でた様になってしまいます。
でも根は生きていて、春には根元から芽が出てきます、半耐寒性と言うそうですよ。
枯れた幹は毎年ノコギリで切っている様です。
返信する
HANAさんこんばんは (KAZ)
2007-11-18 23:46:54
本当にこの木は立派ですね、皇帝という言葉がピッタリです。
これは花の美術館のものですが、みんな3m位の高さになりますね。
結構本数もあって、ちょうど今が見頃の様ですよ。
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2007-11-18 23:52:43
1枚目は120mmで撮っています。
3m位ありますから、アップで撮るには望遠が必要になってしまいますね。
千葉では午後から風が強くなりました。
いよいよ木枯らしですか、去年は暖冬でしたが、今年は寒いのかな?。
返信する

コメントを投稿