KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

黄金の海の守り人

2018年08月21日 | 虫    2018年
早々と稲刈りの季節を迎えた南房総の棚田では、たわわに実った稲穂が風に揺れてまるで黄金色の大海原。
その黄金色の海を一頭のギンヤンマが稲穂をかすめるように幾度も幾度も行ったり来たりしています。
あたかも大切な稲穂を悪い虫から守っているかのように、凛々しく頼もしい守り人の姿に見えました。


(ギンヤンマ 2018/8/18 千葉県鴨川市 α58/TAMRON SPAF180)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年は暑さのせいか各地で作物を食害するカメムシが大発生しているようですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yurin)
2018-08-22 13:09:55
黄金色の大海原、日本らしさのある風景ですね~。
ギンヤンマが颯爽と飛ぶ姿、良いですね。
お盆を過ぎると秋の足音が聞こえてきますね、
少し過ごしやすくなると良いですね。
返信する
yurinさんこんばんは (KAZ)
2018-08-22 20:17:54
数日前2、3日涼しい日が続いたのですが、また暑さが戻って来てしまいました。
例年ならそろそろコオロギの鳴く頃ですが、今年は夏が長引きそうです。
ギンヤンマはとても気持ちよさそうに飛んでいました。
トンボの飛ぶ田んぼの風景はなかなか良いものですね。
返信する

コメントを投稿