KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

春のシロチョウ

2011年04月29日 | 2011年のブログ
春になると田んぼの周りや小川の縁に白い蝶が飛び交いますね。
先日たまたま同じ日に3種のシロチョウが撮れましたので並べてみました。
平地では代表的は春のシロチョウ3種ですが、止まらないとなかなか区別は難しいですね。


(春の野 2011/4/24 千葉市郊外 α300/TAMRON SPAF28-75)
春先の蝶が良く見られるのはこんな場所、川原の黄色はセイヨウカラシナのようです。


(モンシロチョウ♂ 2011/4/24 千葉市郊外 α300/TAMRON SPAF28-75)
シロチョウと言えばモンシロチョウ、街中でもいちばん身近な白い蝶です。


(スジグロシロチョウ 2011/4/24 千葉市郊外 α300/TAMRON SPAF28-75)
モンシロチョウそっくりですが、街中よりは郊外に多い蝶です。


(ツマキチョウ♂ 2011/4/24 千葉市郊外 α300/TAMRON SPAF28-75)
春限定のツマキチョウです、翅の先のオレンジは飛んでいるとあまり目立ちません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この蝶たちもそろそろ旬は過ぎようとしています。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝶が舞う (えったん)
2011-04-29 09:03:58
モンシロチョウの数が少なくなってる、と聞いてます。
こちらの周辺でも、オオモンシロチョウのほうが多いんですよ。

ツマキチョウは初めて見るかもしれません、ポイントンの黄色がいいですね。
返信する
モンシロチョウ (かわせみ)
2011-04-29 11:34:09
窓の外の菜の花の少し残った畑にこの蝶がさっき
舞っていました.
白いこんな蝶は全部モンシロチョウかと思っていたら
ツマキチョウもいるんですね。
返信する
Unknown (auntie_oc)
2011-04-29 14:32:27
白いチョウにもいろいろあるのですね。
モンシロチョウが、一番なじみがありますね。
その他は、飛んでいても、きっと私にはわからないでしょう。

こちらでは、前に教えていただいたキベリタテハがたくさん飛んでいます。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2011-04-29 22:43:08
こんばんは。
いよいよKAZさんの季節と言う感じですね。(笑)
私も蝶は見かけるのですが。
なかなか撮れませんよ。
モノレールが見えるようですけど?
返信する
KAZさん、こんにちは~ (つう)
2011-04-30 12:43:25
会社の昼休みに携帯からです。
うちの庭でも蝶を見かけるようになりました。
でもなかなか撮らせて貰えません。
毎度毎度、KAZさんの蝶の写真で勉強させてもらってます。
返信する
えったんさんこんばんは (KAZ)
2011-04-30 22:53:01
オオモンシロチョウはなかなか勢力の強い蝶のようですね。
こちらでは街中ではモンシロチョウが優勢ですが、山の中ではスジグロシロチョウが優勢です。
ツマキチョウは遠目にはモンシロチョウやスジグロシロチョウと同じに見えますね。
なかなか止まらないので撮り難い蝶です。
返信する
かわせみさんこんばんは (KAZ)
2011-04-30 22:55:59
3種ともわりに身近な蝶ですが、なかなか止まってくれなくて撮り難い蝶たちです。
飛んでいるところはみんな白くて同じように見えますね。
菜の花畑は数が集まりますから比較的撮りやすいですね。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2011-04-30 23:04:22
モンシロチョウは世界中にいるようですね。
そちらでもやはり他にも何種類か白い蝶がいるようです。
そちらはキベリタテハが年に2回出て来るようですね。
こちらでは山奥に行かないとなかなか見られない蝶なんです。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2011-04-30 23:08:07
今年は花の美術館がまだ入れないので被写体に苦労しています。
当面は蝶三昧でしょうかね(笑)。
モノレールは千葉都市モノレールですね。
こんな所を走っているのですからあまり「都市」でもありませんが(笑)。
返信する
つうさんこんばんは (KAZ)
2011-04-30 23:09:59
春先の蝶はなかなか止まらなくて撮り難いですよね。
私もこの時期はなかなか調子が出ません。
こちらはツツジが見頃になってきましたのでそろそろアゲハを狙ってみます。
返信する

コメントを投稿