KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

夏のトンボ

2012年08月04日 | 2012年のブログ
夏休み最後の7月30日は都内の水元公園へトンボを撮りに行きました。
ところがのんびり出掛けたものですから現地に着いた頃には既に気温は30℃越え!。
あまりの暑さにそう長くは撮影できず、命の危険を感じて早々に引き上げました。


(ウチワヤンマ 2012/7/30 葛飾区水元公園 α300/TAMRON AF55-200)


(ウチワヤンマ 2012/7/30 葛飾区水元公園 α300/TAMRON AF55-200)


(ギンヤンマ 2012/7/30 葛飾区水元公園 α300/TAMRON AF55-200)


(チョウトンボ 2012/7/30 葛飾区水元公園 α300/TAMRON AF55-200)


(ショウジョウトンボ 2012/7/30 葛飾区水元公園 α300/TAMRON AF55-200)


(シオカラトンボ 2012/7/30 葛飾区水元公園 α300/TAMRON AF55-200)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

チョウトンボはもう一度リベンジですね(笑)。
ポイントをお教えいただいた自転車親父さん、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (umajin)
2012-08-04 13:27:44
こんにちは!
今日はいくらか落ち着きましたが
それまでは強烈な暑さでしたね~
トンボの数々良いですね!
特にチョウトンボは私も撮ってみたいです!!
私も一昨日、ウチワヤンマを撮りましたが
遠くて証拠写真程度orz
シグマから発売された180mmマクロが気になります(笑)
返信する
こんばんは (自転車親父)
2012-08-04 20:37:18
こんばんは。
いやいや凄いですね。
空中での撮影ですね。
どういう業を使ったんですか?
待ち構えるのでしょうか?
またリベンジの節はお声をおかけ下され!(笑)
返信する
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪ (ケラ)
2012-08-04 20:50:36
ホントに今年も暑いですよね。^^;
トンボ達はスイスイと気持ちよさそうに飛んでますね。
私たち人間様もスイスイといきたいものですが、この暑さにはめげてしまいます.^^;
こんなナイスショットが撮れて出向いた甲斐がありましたね。
お疲れ様でした。^^
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2012-08-04 22:56:43
ほんとに今年の夏の暑さは尋常ではないですね。
日中の外出には身の危険を感じるほどです。
真っ赤なショウジョウトンボが逆立ちして暑さに耐えている様子。
蜻蛉の飛行が見事に止められて驚きです。 (^o^)丿
今日も、天気予報よりもうんと猛暑になりました。
返信する
Unknown (Suzu)
2012-08-04 23:13:45
こんばんは
チョウトンボもギンヤンマも凄いや!
呆れちゃうほどお上手!!!
2枚目のウチワヤンマのお目目がこっちを見てるようです◎◎

私は猛暑の日中の撮影は諦めました(-_-;)
返信する
umajinさんこんばんは (KAZ)
2012-08-05 17:47:15
いや~暑いですよね。
お盆過ぎれば少し過ごしやすくなるんでしょうけど。
それまでは野外撮影は厳しいですね。
トンボは蝶と違って寄れませんからね。
180mmマクロも欲しいですがなかなか踏ん切りがつきません。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2012-08-05 17:52:59
トンボの行き来してる所を見つけてピント固定で待ち伏せですよ。
めくら打ちですからほとんどフレームに入りません(笑)。
入っても9割はピンボケか被写体ブレですね。
8月中にはもう一度行こうと思いますが暑いですからねえ・・・。
返信する
ケラさんこんばんは (KAZ)
2012-08-05 17:58:47
いや~毎日暑いですね~。
この暑さはいつまで続くのでしょうかね。
トンボは速くてなかなか撮れませんが、
この日は何とかまぐれで綺麗に撮れました。
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2012-08-05 18:02:29
最近熱中症で病院へ運ばれたと言うニュースをよく聞きますよね。
最近撮影のたびに「気をつけなきゃなあ」って思いますよ。
ショウジョウトンボの赤は綺麗ですよね。
トンボなんて直射日光に当たったらすぐ干からびてしまいそうですが、
思いのほか暑さには強いようですね。
返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2012-08-05 18:04:56
いつもはなかなかこうは行かないんですけどね。
今回は幸運にもピントの合った写真が撮れました。
チョウトンボももう少し真ん中なら良かったのですが。
少し涼しくなったらリベンジに行ってきます。
返信する

コメントを投稿