KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

日光浴の蝶

2010年11月28日 | 2010年のブログ
皆様、少しご無沙汰をいたしました。
お恥ずかしい話しながら右手にちょっと怪我をしておりました。
大したことは無いのですが、キーボードを打つのもシャッターを押すのにも難儀をしておりました。
おかげで記事のコメントも皆様の所への訪問も滞っておりました、ご容赦ください。
お陰さまでもうずいぶん良くなり、きょうは近所の公園で日向ぼっこの蝶たちも撮ってまいりました。
また、よろしくお願いいたします。


(ウラギンシジミ♂ 2010/11/28 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)


(ムラサキシジミ♂ 2010/11/28 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)


(ムラサツバメ♂ 2010/11/28 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)


(ムラサツバメ♀ 2010/11/28 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)


(ムラサツバメ裏面 2010/11/28 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)


(ムラサツバメ♂ 2010/11/28 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

きょうは日向ぼっこ日和のようで、沢山のムラサキツバメやムラサキシジミが見られました。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yu)
2010-11-28 18:59:03
KAZさん

こんばんは
どうなさったのですか。
シャッターも押せない状態では大変なお怪我でしたね。
お大事になさってください。
今日はよいお天気でしたから蝶々さんも日向ぼっこしていましたか。
私はお庭の手入れをしましたが蝶々さんには出会えませんでした。
カマキリさんには会ったのですが。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2010-11-28 22:20:56
こんばんは。
大丈夫ですか?
指が使えないと不自由ですね。
お大事になさってください!
今日はモンシロチョウが飛んでいました。
たぶん間違えないと思います。
驚きました。
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2010-11-28 22:24:22
右手に怪我ですか?  
愛犬に噛まれたということではないでしょうけど‥。
指先だとなにかと不便かと思います。
温室でオオゴマダラなどを目撃しました。
上着を脱いでも汗ばむし、もっと軽装でないとダメですね。
返信する
こんばんは~ (ハナ)
2010-11-28 22:38:53
こんばんは~
右手に怪我をされたんですか?
右手では不自由な思いだったでしょうね、無理をなさらずに
公園のシジミチョウ日向で暖かそうです
身近な公園でもこんな綺麗な蝶がいるのですね
返信する
Unknown (とんとん)
2010-11-29 11:33:35
ムラサキツバメのムラサキは、古風な紫で懐かしい感じです。
この時期常緑樹の葉の上で日向ぼっこですか。

ウラギンシジミはオレンジ色という印象があったのですが、季節によって色も変るのかしら、興味を引きますね。
返信する
Unknown (auntie_oc)
2010-11-29 11:38:44
利き腕をケガなさったのですか?たいへんですね。
でも、カメラが持てるほどに回復したようで、ちょっと安心です。
お大事にしてください。

公園は暖かかったようですね。チョウさんが気持ちよさそうです。
これからは陽だまりがうれしいですね。
返信する
こんばんは♪ (yuuko)
2010-11-29 19:45:58
ムラサキツバメのオスの色が美しいですね
翅の裏側と胴体が繋がっているような模様があるのですね
うまく出来ているなぁ・・
こんなにきれいな色があるのはいいものですね

KAZさん お怪我はもういいのでしょうか?
右手の怪我は不自由ですね
どうぞしっかり治してくださいね

返信する
Yuさんこんばんは (KAZ)
2010-11-29 23:01:27
大したことは無いのですが人差し指の付け根でしたから難儀いたしました。
でももう大丈夫です。
毎年11月頃がムラサキシジミたちの日向ぼっこシーズンなんです。
常緑樹の陽だまりには何匹も集まっていました。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2010-11-29 23:04:17
大した傷ではないのですが右手は困りますね。
お箸やペンが持てないので苦労しました。
まだモンシロチョウやモンキチョウが少し見られますね。
これで寒い日が数日続くと居なくなってしまうんですよ。
そろそろ見納めです。
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2010-11-29 23:08:29
人差し指の付け根を切ってしまって難儀しました。
でももうずいぶん良くなりました。
オオゴマダラは南国らしくていいですよね。
昔西表島でフワフワ舞う姿をよく見ましたよ。
懐かしい蝶です。
返信する

コメントを投稿