KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

クレオメ

2009年07月01日 | 2009年のブログ
せっかくボケの綺麗な単焦点レンズを買ったので花を撮ってみました。
近所の公園に行ってみると夏の宵の花、クレオメが綺麗に咲いていました。
もともとほんわりとした柔らかい感じの花ですが、絞りを開け気味にしてさらにホンワリ撮ってみました。

(DATA:クレオメ 2009/6/28 千葉市 α300/TAMRON SPAF90/F3.5)









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話は変わりますが、絞りによって背景のボケがどの位変わるのかテストをしてみました。
被写体は草原にポツンと咲いていた黄色い花。
花まで3m~4m位ありましたから、そんなに大きく背景は変化しないかなとも思いましたが・・・。
いや~ずいぶん違うものですね、ちょっとビックリです。


(DATA:α300/TAMRON SPAF90/F22)


(DATA:α300/TAMRON SPAF90/F2.8)

う~ん、ここまで背景が変わるとなると、風景の中で花を撮ろうと思った場合、絞りをどの位にするか迷いますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

でも、やはり明るいレンズはいいですね。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (auntie_oc)
2009-07-01 13:10:18
お試し写真、すごいですね。
う~~ん。なんのために写すのか。
でも、レンズで遊ぶのは楽しそうですね。
現像代はいりませんしね。
返信する
う~~~ん (yuuko)
2009-07-01 19:31:39
綺麗ですね~☆

草原の写真
同じカメラで絞りを変えたらこんな風になるのですか?
撮りたいものだけが浮かび上がるなんて素敵です!
いいな~~~
返信する
こんばんゎ!! (ケラ)
2009-07-01 20:53:16
クレオメ綺麗ですね。 パッと明るく華やかに・・・
「わぁ~ 綺麗~♪」と思わず声が出ました。^^

絞りの数値で 凄く変わるんですね。 色々試したり遊んだり楽しみが増えますね。
私も今度チャレンジしてみようと思います。
             (^_-)-☆
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-07-01 22:09:14
こんばんは。
日曜にクレオメを撮ったんですね。
私は土曜に撮りました(笑)
私の場合は超寄った時は8.0、寄って5.6、退いたら開放というパターンです。
もう何年も同じ絞りを使ってます。
返信する
Unknown (とんとん)
2009-07-01 22:18:45
マクロレンズを買ったころ、絞りでは随分悩まされました。
デジタルならいろいろ試せてすぐにマスターで、上達も早いですね。

ついシャッタースピードがほしくて、開放し過ぎで撮ってしまいます。
風景写真はどこにピント絞りは?とまったく分からず、少し本でも探して勉強しないと迷うばかりです。
黄色いお花もきっと2.8で撮っちゃうわ。

返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2009-07-01 22:27:20
クレオメ‥真夏の花ですね。
夕方咲くというけどk、昼間にも咲いてますよね。
ボケ具合なんともいえない効果です。
被写界深度が極端に浅いから新たな表現法が楽しめます。
返信する
Unknown (Suzu)
2009-07-01 22:33:03
こんばんは~
KAZさん いろいろ試してますね♪
少し前まで お花を撮る時は TAMRON90mmを一番使ってました。
虫撮影もいいですよね
一番 手になじんだレンズかもです♪
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2009-07-01 22:53:14
背景がボケると主役が引き立ちますよね。
環境も入れて全体を撮りたい時は絞って撮ったりします。
何でも新しいものを買ったときは、あれこれいじっているのが楽しいですね。
返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2009-07-01 22:57:27
背景はレンズが明るい程ボケますね。
それから望遠になる程ボケます。
蝶は背景が薮だったり背景をなかなか選べませんから、ボケが大きいと効果的ですね。
ただ、明るくなる程ピントの合う範囲が狭くなるので、兼ね合いが難しいです。
返信する
ケラさんこんばんは (KAZ)
2009-07-01 23:02:32
花が沢山咲いてるところはボケが綺麗ですね。
背景の色を選ぶのも楽しいです。
いままで明るいレンズが無かったので、色々楽しく遊んでいます。
お天気の良い日に風景も撮ってみたいのですが、週末はお天気が悪そうですね。
返信する

コメントを投稿