KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

大文字草

2008年11月14日 | 2008年のブログ
ダイモンジソウを少しづつ撮っていました。
ちょうど今頃、房総の渓流まで出かけると岩陰でダイモンジソウが咲いています。
今年は仕事やらお天気が合わないやらで、秋の房総は行かないでしまいました。
いまから出かけても良いのですが、そろそろ千葉郊外のモミジも気になりますね。

きょうのダイモンジソウは園芸化されたものです。
山ではこんな綺麗なダイモンジソウは見かけませんね。

 <ダイモンジソウ 2008/10/26 千葉市 SONY DSC-R1>
この花は山で見るのと同じですね、渓流の岩などによく生えています。

 <ダイモンジソウ 2008/10/26 千葉市 SONY DSC-R1>
結構丈夫な花で、鉢植えでも涼しく育てれば沢山増えてくれます。

 <ダイモンジソウ 2008/11/1 千葉市 SONY DSC-R1>
山で見るのはみんな白ですが、こんなに赤いのもあるんですね。

 <ダイモンジソウ 2008/11/1 千葉市 SONY DSC-R1>
こちらは花びらがスッキリ伸びて気持ちいいですね、ダイモンジソウらしい花型です。

 <ダイモンジソウ 2008/11/1 千葉市 SONY DSC-R1>
もともと岩の隙間などに根を下ろす草ですから、岩とからめて植えてあげると趣きがあっていいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

金曜は小春日和だとか・・・。
土曜まで持ってくれないかなあ~。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yu)
2008-11-14 16:51:48
KAZさん

今日は小春日和の暖かな1日でしたね。撮影日和でしたが私はお庭の冬支度で過ごしました。
沢山の大文字草どれもしかりと大という字を書いていますね。
可愛いお花ですね。

岩陰で自然の姿で咲いているものを見たことがありません。
出会ってみたいです。
返信する
Unknown (花蓮)
2008-11-14 17:52:38
可愛い大文字草がたくさん♪
見ていて嬉しくなる光景です!
こんなにもたくさんの色合いがあるなんて、知りませんでした。
赤やピンクも可愛らしいですね。
またまたKAZさんのおかげで。。
実家に大文字草があることに気づくことができました。
いつもありがとうございます!
返信する
かわい~い! (nao)
2008-11-14 19:16:42
近くの園芸店や雑誌などで見たことありましたが・・
こんなにジックリ見たのは初めてで、
花びらの一枚が長くて可愛いです。
色もとりどりで、花びらの太さも違っていますね。
自然の中で咲いているのを見れたら感動的でしょう!
返信する
Unknown (Suzu)
2008-11-14 21:28:07
こんばんは~
可愛いお花ですよね
Suzuも鉢植え 赤いのを持ってるんです
今年はあんまり撮ってあげませんでした(*_*)

岩陰で自生してるダイモンジソウ 見てみたいものです
週末は撮影ですか?
返信する
可愛いお花ですね。^^ (ケラ)
2008-11-14 22:38:13
☆:*:・こんばんゎぁ・:*゜☆
ダイモンジソウというのですか。初めて見るお花かもしれません。 色も形も 素敵で可愛いお花ですね。
この お花 お店で売っているのですか?
涼しい所でということは 寒さに強いのでしょうか。

千葉のお天気 明日までは持ちそうですね。
デジ散歩におでかけでしょうか? (*^-^*)
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2008-11-14 22:43:55
ダイモンジソウの花びらが二枚長くなるのは、どうしてなんだろ?
ほんと、大の字そっくりですね。
明日のお天気は、早め(午前中)なら大丈夫そうですが。
暖かめなのはいいけど、また寒くなるそう‥。 

返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-11-14 23:06:24
こんばんは。
ダイモンジソウが良いですね。
私も先日園芸品が売っている所を見ました。
20種類くらいありましたね。
葉っぱの形までいろいろなんですね。
プレーンが良いかもしれません。
返信する
Yuさんこんばんは (KAZ)
2008-11-14 23:43:13
山の渓流沿いでは結構生えているんですけどね。
花の時期が遅いので、目に付かないんですよ。
房総などでも見かけますし、北茨城あたりでも見られますよ。
ユキノシタに似た感じで緑色の小さめの葉をしています。
返信する
花蓮さんこんばんは (KAZ)
2008-11-14 23:57:13
ご実家にもありましたか。
花の少なくなった頃に、ひっそりと咲いているのを見つけると嬉しくなりますね。
庭の岩陰などに植えるとなかなかいい風情です。
夏は葉も涼しげですね。
返信する
naoさんこんばんは (KAZ)
2008-11-15 00:07:26
下の花びら2枚が長くなると綺麗な大の字になるんですけどね・・。
結構いいかげんで、1本だけのも多い様ですね。
秋の渓流を歩くとたまに見かけますが、なかなか目立たなくて見逃しそうな感じです。
返信する

コメントを投稿