KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

タンポポにて

2016年01月10日 | 2016年のブログ
1月10日は早春の花でも探そうかと市内の公園へ出掛けました。
芝生の斜面でタンポポを撮っていると小さな青いシジミが飛んでいます。
えっ、ヤマトシジミ?、と思って近づくと・・・。


(ウラナミシジミ♂ 2016/1/10 千葉市 α58/SONY DT55-200)


(ウラナミシジミ♂ 2016/1/10 千葉市 α58/SONY DT55-200)


(ウラナミシジミ♂ 2016/1/10 千葉市 α58/SONY DT55-200)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヤマトシジミより少し小さいくらいの極小サイズでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節の出会い (yurin)
2016-01-11 07:08:07
ウラナミシジミ、これまでに冷える日もあったと
思いますが、頑張ってますね~♪
早春の花タンポポと晩秋の蝶ウラナミシジミが
出会った貴重なシーンですね!
ウラナミシジミは11月28日に庭で見たのが最後、
やはり千葉市の方が暖かいのですね。

返信する
Unknown (auntie_oc)
2016-01-11 16:13:33
寒い季節でも、きれいな固体がいるんですね。
たんぽぽも、まだ地べたでさいてますね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2016-01-11 19:01:38
こんばんは。
どんどんと越冬しそうですね。
これからはもっともっと暖かになるでしょう。
地球の環境が破壊されていくのでしょうね。
返信する
yurinさんこんばんは (KAZ)
2016-01-11 21:36:10
千葉でも年を越したウラナミシジミを見たのは初めてですね。
今年は今までまだ氷点下がありません。
何とか細々と命を繋いでる感じです。
ただ食草となる餌が無さそうで心配ですね。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2016-01-11 21:42:55
例年なら12月中には見られなくなる蝶ですが、
今年は暖冬のせいでまだ生き残っています。
タンポポはけっこう咲いていますね。
オオイヌノフグリもポツポツ咲いていました。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2016-01-11 21:46:43
ここ数年温暖化は足踏みでしたが、
昨年あたりからまた上昇が始まったようですね。
急激な温暖化では生き物は対応できませんね。
これからどうなりますやら・・・。
返信する

コメントを投稿